先日のクラブ選手権のグリーンの速さは

10.5フィートでした。

雨の日で10.5フィート

丁度いい速さでしたよウシシ

晴れてたら11フィート以上でしょうね❗️

昨年の愛媛国体の時は雨でも11フィート出てましたあせる  国体前は同スピード11前後でしたから結構楽しましてもらいました。

普段のグリーン速度が9〜9.5フィートぐらいです


最近は9フィートぐらいだと遅く感じますね(笑)



ちなみにグリーンの速さはこんな感じで測りますダウン


ダウン以下文書はネットから拝借ですダウン


グリーンの速さを計測する器具をスティンプ・メーターと言います。

E・スティンプソンという方が考案したので、その名が付けられているのだそうです。


これは金属レールのような棒(3フィート≒約90cm)に、溝が付けられただけの簡易なものです。

これを使って、グリーンでボールを転がすという、いたってシンプルな方法で計測します。


まず、溝にボールを置きスティンプ・メーターをゆっくり持ち上げると、ある一定角でボールが自然と動き始めます。


その転がった距離を計測するのですが、その際はなるべく平坦なグリーン上で測り、尚且つ傾斜や芝目を考慮し、反対方向や対角など、2~4方向に転がして、その平均値を割り出すのだそうです。


棒の長さが3フィートですから、例えば、3本分なら9フィートと計測できます。

そうして、「本日は9.0フィート」などと結果が出るのです。


このようにしてグリーンの速さを測っているのですね。


意外と原始的なやり方だったので拍子抜けしてしまいますが、プロトーナメントでも、ほぼこの方法で計測しています。

グリーンが速ければ、それだけ転がりますから、数値が大きいほど速いグリーンという事になります。


だいたい8~9フィートぐらいが、一般営業中の平均的な速さです。10フィートを超えると、かなり速いと感じると思います。


ただ、ゴルフのグリーン上だけに存在する数値ですから、体感して覚えないと速い遅いはピンとこないと思います。

「9フィートの時は、これくらいのパッティング加減で」という自分なりの基準を作って、そこから調整してみてください。