昨日と今日お休みをいただいたので

録画とTVerで色々とバラエティ番組を観させていただきました


休日の朝に、ゆったりした気持ちで観れて

とても幸せな気分になれたので

「世界定食」と「LINEグループ旅」をぜひ推したいと思います

(放送時間は朝じゃなかったと思いますが…)


注意ネタバレしてます注意




🩷世界定食〜日本で送るふるさと食生活〜


しめちゃんとトラウデン直美さんのレポートで

日本で暮らす外国人の方の生活やふるさとの文化、食文化について教えてもらう番組


The BeatlesのAcross the Universeという曲をBGMとして使っているのもこの番組にぴったりで

穏やかなギターの音色と、しめちゃんの優しげな笑顔と話し方がマッチしていて、それだけでもすごく嬉しくなりました


海外の経験があるトラジャのメンバーをこの番組に呼んでいただけたのが嬉しいですよね


番組の内容も知識欲をそそられるものでした


知性溢れるトラウデンさんがリードしてくださりつつも

しめちゃんもチャイ作りにトライしたり、自分のタイミングで落ち着いて質問したり

自分の言葉で素直な感想を言ってくれたり

人の話をしっかり受け止めて聞いたり


自然体に頑張ってくれて観てるほうも癒されたし楽しかったよ


紹介してくれたネパール人のサンギタさん、よく喋るしこの方もとても理発で活発そうな方ですね


何も知らない日本に来て生活するのは、私たちの何倍もパワーがいるでしょう

その力強さに、のらりくらりと生きてる自分もしっかり生きようって、背中を押されるような気持ちになります



外国に行く機会も、人生でもう何回あるかもわからないから(本当は毎年でも行きたいぐらいだけど)

なかなか詳しく知る機会もないし


だからこの番組をまた観て勉強したいなって思いました


ずっとこの二人でやってくれたらいいのにな


話がまた戻りますが

Nothing's gonna change my worldとリフレインするジョンレノンの歌声と、トラジャが番組を通して繋がったことが、個人的には凄く嬉しい番組だった…おねがいおねがいしみじみ…


リモートシェフもだけど、BSって面白い番組がいっぱいあるんですね照れ




💙最強LINEグループ旅


これは国内の旅番組で、グループLINEで地元にとても詳しい人たちからおすすめスポットなどを教えてもらいながら

食事をしたりドライブしたり、その地方を思い切り満喫するという番組


旅をするのはロッチの中岡さんと元太くん

スタジオの方からは「二人は天然繋がり」との指摘がありましたが…笑


とにかくグループLINEのメンバーの、精鋭地元民の人たちが凄かった!

「景色のいい朝食のお店」など質問すると、アドバイスがぽんぽん出てくる!

私もあんな景色が綺麗なとこで朝ごはん食べたいよーーナイフとフォーク

湯河原に行きたくなっちゃった


元太くんも、堅苦しくなりすぎず、肩肘張らず等身大に楽しんでて

型にハマらないところが元太くんのいいところだな、っていつも思います


LINEグループのみなさんもLINEをしてて楽しかったことでしょう


こんなVIP待遇を受けつつの旅行なんて現実にはなかなかないですけど


自分も少しは、誰かに何かを与えられる側の人間になれたらいいのにな、と願うのでした




しめちゃん、元ちゃん、楽しませてくれてありがとう!

まだTVerで観れると思います