23日祝

大阪城ホール昼公演参加させていただきました


⚠️以下ネタバレありです⚠️

ライブ参戦がまだの方、ライブレポが嫌いな方はご注意くださいませ。


演目のこまかいことはなるべく書かないようにしたいですが

印象に残ってることだけでも忘れないように記しておきますね


ライブのレポというより参戦記&トラジャ担レポも多いですw


ダラダラと下手な文章でたくさん書いているので、お時間のある時に

好きなとこだけでもちょっとずつ読んでいただけたら嬉しいです



目次はこちらです



参戦レポ


*昼公演、母子連れが多かった

*メンバー全員歌がうまくて驚愕

*カメラ入ってた??

*うみくんの色気の洪水&人情味

*まちゅも狩人

*ダンス&お笑い番長ちゃかちゃんやってんな

*元太君のモテ男ぶり

*しめちゃんはやっぽ可愛い🍓と龍也さんのハイブリッドアイドル

*のえるくんの王子様感

*しずやくんプーさんみたいで甘えたくなる

*トラジャは激しく踊っていた

*トラ担さんの鮮やかな職人技

お土産は新曲&ファンの心理によりそってくれるトラジャ


参戦前後体験記


接客業のさがからかつい人助け

参戦後はぐったり

*素敵な屋台の店主さん


まとめ



※目次のリンクはでき次第します。

ご不便をおかけします。


昼公演、母子連れが多かった

いったんあきらめたグッズ購入に結局行けることになり

会場前の朝方から親子で大阪城ホールにたどりついて


グッズの列や、レストランの行列で周りのトラ担さんをゆっくり眺める時間が多かったのですが


母子連れの方も多く、我が子と同世代のお子さんもいて、私たちも安心して参加することができました

(もちろん若いお姉さんの二人連れが大半ではありました)


お母さんがつれてるお子さんも

小さな子からお年頃の十代、二十代ぐらいのお姉さんまで年齢層が広かったです


トラっこで周ったあとメンバーも

「今日ちびっこ多かったね」と言ってました

祝日の学校がない日で昼間だから

参加しやすかったのかも


トラジャは全年齢の女性からモテているということがわかりました 笑



会場近くにはホテルがあったり

レストラン&カフェのエリアの他

今年は軽食(デザート多め)の屋台も少し出ていたり

公園内でゆっくりすることも可能です

コンビニも北口、南口にそれぞれローソンがありました(2024.2/23現在)


あいにくの雨ではあったし、長時間外で過ごしてるうちに体が冷えて来るけれど

雨よけの屋根になるような場所もゼロではないし

大阪城公園駅からのアクセスも良好


比較的小さめのお子さんにも参戦しやすい環境なのかも、と思います


メインの層である10代〜30代ぐらいのトラ担さんに至っては

後ろ姿を見るだけだったり、お顔をまじまじ見て確かめたわけじゃないけど

みなさん本当にお綺麗でお洒落を楽しんでる方が多くて、

「見渡す限り美人じゃん…こんな環境みたことない」とわたしの目には映りました

前回の時よりさらにそう思った

トラジャは幸せ者だよね❣️


トラ担さんの様子を眺めているだけでも楽しい時間を過ごすことができました


でも最近梅田やUSJ他、繁華街にいくと

みんなそんな感じのお洒落に気を遣ってる方が多いから

近年はこれが普通なのかも??


そして、今回私は男性のトラ担さんに出会いませんでした

(去年は見かけたよ)

たまたまだと思いますが…


男性のみなさん、トラジャのライブにくると

たくさんの美人さんに会えますよーーー

おいでませ大阪



メンバー全員歌がうまくて驚愕

音外してるとこなんて記憶にないぐらいです



Paranoiaのしずやくんのソロパート凄かったガーン

ライブでものすごい迫力だったわ

のえるくんの歌声も良かった!



The showより衣装も演出もはじけて豪快な感じだった

インスタの写真などで見てたところ

にぎやかでうるさめな衣装?と思っていたけど

会場で見てみたら今回のステージにふさわしい衣装たちで凄くかっこいいと思ったよ


カメラ入ってた??

メンバーの発言などから

昼公演、撮影あったのかも?

但しそれがどれぐらい使われるのか、または使われないのか私にはわかりません


うみくんの色気の洪水&人情味

なんだかんだと書きながら

ほぼうみくんしか見れないぐらいだったな

今回アリーナに入らせていただけましたが

うみくん、かっこよかった…😭

ダンス、素敵だった💚

それしか出てこないよ

Paranoiaが始まった時なんか「かっこいい!」と思わず声に出しちゃった


あと前にコンサートに行った時にも感じましたが

普段よく言われるクールな印象とは違い

うみくんは人間味に溢れた人だと思いました


一人でも多くのうみ担さんに目を配ろうとしてるのが見てとれました

だからくるくるころころいろんな方向に首が向く 笑


うみ担さん多そうだったから大変だー

でも一生懸命なファンサにみてるこっちまで幸せになれました


あ、私はもらってないですよ?

でもお顔は何度かこちらのエリアに向けてくれたから

それだけで満足💚

うちわに気づいてもらえたかなあ?


MCで販促もいっぱいされてました

バイト君どころか営業部長と呼ばせていただきたい

もしくはシゴできホストの幹部候補?


うみ担が底なし沼というのは真実です

動物の一種であるニンゲンと、頭を使いビジネスをしかける人間

両方をあわせ持つ最強アイドルだ…


生き物が本来持つ性を解放したセクシーのシャワーを体験すると

もう抜け出せるはずもなし


まちゅも狩人

私の席の周り、うみ担さんの他に、まちゅ担さんが多かった印象

去年のライブでも、まちゅがじっとこちらエリアにお顔を向けて過ごしてくれたんだ


今回もまちゅに一番ご縁があったのか

ご機嫌な煽りを間近でずーっと長い時間正面から眺めることができました

マチュ担さんエリアに紛れ込んでたからというのもあるかも?


アリーナCエリアでは

中盤あたりで特にまちゅ担さん、しめ担さんに嬉しい時間が長めだったように思います


うみくんはころころいろんな方みるのに対して

まちゅは一つのエリアを長めに見るのかな?とは思ったよ

運が良ければ長めの時間お顔を眺めることができるかも?


まちゅの一生懸命さや行動から

ライブでまちゅ担に落ちる人も多いんじゃないかと感じました

普段以上に現場で輝くメンバーだと思いました


ダンス&お笑い番長ちゃかちゃんやってんな

のえるくんとちゃかちゃんのDay Offの時

いろんな角度から二人のダンスを眺めることができ

ちゃかちゃんの見事なステップを間近で見れて圧巻でしたね

まさかこの曲でこんなにダンスに魅了されることになるとは!

二人とも凄かったよ


あとMCもずっとシュールな笑いが炸裂してて

近くにいらしたクールっぽいうみ担金髪ギャルさんも

ちゃかちゃんのお笑いでくすくす肩をゆらしておられましたよ


金曜日で、今日は朝ラヴィットに出演したのか?という話題から

「実質時間的に無理があるんじゃない?」とちゃかちゃんが言ったら

「リモートで出れるじゃん」とメンバーから提案


でもラヴィットをリモートで出るんじゃなく

ライブをリモートで出るという提案だったので

「それ難しいでしょ」となり

また会場が笑いに包まれていました



元太君のモテ男ぶり

松松のBro:)の前静かになったところで

「元太あー💙」とファンからのコールが


その後松松🧡💙の黄色い声援合戦タイムがしばし続いてました爆笑


終盤の時に元太君は「俺と付き合えよ」ってかっこよく言ってて元太担は「きゃあーラブ💙💙💙💙」


スクリーンに大映しになる元太くんはめちゃくちゃお顔がイケメンだったです、はい。

ご本人は凄く近くまで来てくれたけど

後ろ姿で現物のお顔はあまりちゃんと見れず残念…



しめちゃんはやっぽ可愛い🍓と龍也さんのハイブリッドアイドル

しめちゃん、白かった。可愛かった。

でも強くかっこいい時間もけっこうありました

そこがしめちゃんの好きなポイントです


のえるくんの王子様感

紫色の衣装の時特に

「王子様は実在した…」と本気で感動

これからもそのままでいてください

ノエルさんの力で世界を変えてください


しずやくんプーさんみたいで甘えたくなる

近くに来た時背中を見ることが多かったんだけど

「おとうさーん」ってジャンプしてその背中におんぶしてもらいに飛びつきたくなる安心感

しずやくんは頼りたくなる愛されキャラだと思うな

娘のためなら毒親にでもなれると名前を呼んだけどタイミングが合わず今回は残念でした


トラジャは激しく踊っていた

もう書くまでもなくご周知のことですが

後半のダンス延々タイムで「まだ踊るの?!」と

嬉しいけど心配になるくらいだった

WODを乗り越えてきたからお手のものなのかな?


あまり無理はしないでねー

だれも体を壊しませんように


トラ担さんの鮮やかな職人技

周りのみなさん、ライブ参戦に熟練されてるのか

仕事ぶりが鮮やかでした

主に感心したのはこちらです

  • 目が乾くので目薬持参、こまめにさす
  • メンバーが遠方にいる時は双眼鏡、近くに来る時はファンサうちわに持ち替え、適宜うちわもカンペのように何枚もさしかえる
  • 過去の歴代のペンラを全て持ってくる勢い、長いペンラのが目立つので、それを三〜四本持ってる人多め
  • 暑く後半疲れるので、メンバーが裏にはけてる間にさりげなくペットボトルの水を口に含む
  • 撮影も完璧、モードを切り替え推しを美しく大きく綺麗に撮る

もう手さばきが鮮やかでお見事としか言いようがなかった

ライブの楽しみ方を熟知しておられました

スタッフとしてもいい仕事ができそうな…


私と隣の席の位置なのに

スマホの画面をチラ見してみたら

綺麗さもメンバーの姿の大きさも私のと全然違うんですよ

始まる直前になにかモードを切り変え操作されてるようでしたが…

撮影が得意な機種なのか

そういうアプリでもあるのか知らないけど


今後参戦する方がいたら

ライブの動画をスマホできれいに撮影する方法を調べてから臨まれることをおすすめします



強いて言うなら

何度も参戦して慣れてらっしゃるからか

ライブの進行に対してあまり声を出したりはしゃいでる人が少なめで


我が子が初めてのライブではしゃいでることや

自分が演目に驚いたり感動して声を出すのにも気を使うぐらいだった

沸くのはファンサタイムの時だけで


大きな会場でのライブなのに声が小さくて

コロナ禍あけの影響もあるのか、都会で恵まれてるだけにハングリーさがなくなってるのか


アリーナよりスタンドからの方がコールも大きくて

前半Wカイトから「もっといけるはず」「緊張してる?」と指摘もありかなり申し訳ない気持ちになりました

でもリピ参戦されてるトラ担さんのおかげで成り立ってる部分も大きいから、頭は上がらない…

一回だけでごめん


お土産は新曲&ファンの心理によりそってくれるトラジャ

23日昼のおみやはT.I.Gでした


振り付けの順番からは逆に並べてしまってます




動画を貼ってもいいなら後で貼りますが

お客さんが写ってるからうまく編集できるかなあ…


ライブが終わったあとの、魔法が解けた時のシンデレラ症候群みたいな気持ちもちゃんとわかってくれてて

動画持ち帰らせてくれることにより「この楽しい時間も夢ではないんだよ」って言ってくれてるかのよう


終盤はとりわけスタンド側に気を配ってる感があり

後半は背中&お尻見放題、の状態でしたけど 笑

どこの席で入っても楽しんで帰れるように気配りしてくれてるんですね


デビューコン時に抱いた「トラジャは辛い現実を一時的に忘れさせるためのグループじゃない。トラジャは私たちと共に生きて、現実すら幸せなものにしてくれる」というのは嘘偽りない本当のことなんだ、という感想は、今回も変わりませんでした


もしトラジャが会社を作ったら、顧客目線をとことん大事にする大企業になるんやないか、という感想も抱きました



こんな感じで、たった一日の参戦でしたが

とても実りある時間を過ごすことが出来ました





ここから余談。参戦前後体験記

バス接客業のさがからかつい人助け

行きの交通機関でトラブルにあった方のお手伝いをして

一度乗りかけた電車から降りるというハプニングもありました

ですが都会?なのですぐに次の電車に乗れて

余裕を持ってグッズ売り場に辿り着きました


終わったあとに写真を撮るのを楽しみにしてて

見よう見まねでうちわを撮ったり

色々やってみた

でもビニール袋に入れたまま撮ってうみ君の顔が光ってしまったり

自分のカバンが空いたまま撮ってだらしなく見えたり

色々素人感が滲み出る結果になってしまいました


次はもうちょい上手にやりたいな


たこ焼素敵な屋台の店主さん

ライブのあと屋台でベビーカステラを買いました

そこの店主さんの接客も秀逸で

一組一組会話で楽しませてくれたよ


中サイズを頼んだら、カステラ増量してくれて嬉しいサプライズでした


ふとん1参戦後はぐったりネガティブ

一ヶ月ぐらい体を鍛えてから行ったけれど

やっぱりアラフィフには応えましたね

終わったあと喉も乾いてるし、頭も痛くなってくるし

少し休憩してからまっすぐ家に帰りましたよ

夕飯もかるくうどんを炊いたりや魚の切り身を焼くぐらいの余力しかありませんでしたね…

翌日お休みが取れるなら絶対その方がいいと思う


まとめ


Summary of today is…


雨でもいい一日でした。


以上、新規大人トラ担が大阪の現場からお伝えしました