今日はFNS歌謡祭、雨の中のパフォーマンスお疲れ様でした傘

夜の野外での生パフォーマンス

しかもお寺と東京タワーの前で🗼

とても新鮮でした


うみんちゅはエクステしてたね〜(歓喜)

「髪が濡れる〜」「衣装が濡れる〜💦」と叫びながらいらぬ心配をして観ました

ウォッシャブルの衣装なんでしょうか?

のるるさんやちゃかちゃんの衣装は特にお手入れが難しそうだわ


他の曲の衣装もどうやってお手入れするのか気になってしまった



それはさておき、近頃中村担として嬉しい事がいっぱいあります

何から書いたらいいのか…?


こないだの『うたコン』、NHKプラスの配信で観ました

放送から1週間みることができたので

出来るだけ目に焼き付けておこうって何回も観たよ


布施明さんとのコラボ、豪華で素敵だったーー

紳士的に優しくしてくださり…お願いハート


もう、麗しのひととき…乙女のトキメキ

この時だけはうみさんとか海人さん呼びしたくなったわ宝石緑

なんておしゃれな演出なの?


今までのパフォーマンスの一つ一つの積み重ねがあるからこそ

こんな大きな舞台に立って踊っているんだなって


世代を超えて楽しませてくれて嬉しかった

なにより布施さんもトラジャも、みんな楽しそうだったのが嬉しかったよ


好きなMCさんの一人、谷原さんの番組っていうのも嬉しかった


とにかく嬉しかった!(それしか出て来んよ)


うみちゃんの様子見てると

息子か下手したら孫の晴れ舞台見守ってる心境になってくる


再放送ぜひやって欲しいなあ


私、トラジャを観るとなぜこんなに嬉しくなるのかを考えてみたんです


普通、いい塩梅の中高年の年齢になってくるとですね…


普段、若い人や新しい世代の流行りなどにもついていける方ではあるんですけど


「私は中年だからあまり若者ぶってはいけない」というセーブがかかるもんなんですよ…


お若い方にはまだ理解できない感覚だと思うのですが…


だから、どこかで遠慮してしまう部分があったり

お互いに見えない壁があって

その壁に勝手に疎外感や孤独を感じたりして

つい一歩引いてしまうものなんです


だからあまり若ぶらないようにと

昔好きだった古い音楽に戻って聴くんですけど

またそこでもどこかで寂しさや虚しさを感じてしまっていて。


昔の音楽なんか懐かしんでも仕方ない、みたいな…


だから歳をとると、どんどんつまらなくなっていくのかな、とも以前は思ってたんです


だけどトラジャは古きものも新しいものも

あるがままに肯定して大切にしてくれる


マイケルジャクソンでも、ジャズでも


ホーンセクションが今流行りのものと共存してる感じ?


だから

自分が好きだったものも

またキラキラと輝き出した


40代なら40代

70代なら70代


トラジャの音楽は、それぞれの世代のリアルをあるがままに大事にしてくれてる気がするんですよ


だから、古い時代を生きてきた自分を否定せず

無理せずそのままの私でトラジャを愛せる


なんか上手く伝えられないし

メンバーはほんとは古いものなんかそんなの興味ないかもしれないけども

それでも安心して楽しませてもらえるんだよね


だからきっと多くの人から愛されるって思うよ!




で、話は戻って『うたコン』ですね。笑


Candy Kissでも後ろのバンドの人たちも盛り上げてくださってるのをちゃんと観てたよ!

嬉しい限りです


で、生バンド演奏×トラジャが是非観たい


Swing my wayとかぴったりじゃないでしょうか?

デビューコンの時はどうだったか定かじゃないけど

確か後ろにはバンドはいなかったように思うのですがどうだっけ?


デビュー後の3シングルともに

ホーンセクションがいい味出してる


特にむぅぴぃとCandy Kissのサックス🎷の入るとこ、めちゃかっこよくないですか?


音の厚みとか、そんなにあれこれ過剰に重ねてるわけじゃなく、シンプルな音作りしてるのに

サックスが入るだけでものすごく気持ちが盛り上がってくる

(デジタルのフェイクなサックスなのかもしれないけど)


サックス×しめんちゅシンメダンスを勝手に

「クライマックス」と名付けていて

いつもぞくぞく来てます


生演奏だと速度の安定や音取りなどが

難しくなるのだろうか?

そんな専門的な話もいつか聞いてみたいなー


これからも楽しみがいっぱいです!



他にも色々観てるけど…

嬉しいのはやっぱり、うみちゃんのテレビ出演が増えてきてる事ですねっ


うみちゃんの熱き想いと努力は着実に実っているグードンッ

今まで長い間苦労して頑張ってきたんだから

収穫期を迎えてもなんの不思議もないわ


テレビ東京

7/17 24時30分〜「オズワルドの〇〇まで30秒」松田元太&中村海人


テレビ東京

7/18 18時25分〜「内村のツボる動画」

宮近海斗&中村海人


うみげん共演て珍しい?!

とても楽しみです!


テレビ東京さんの番組がこっちで見られるのかはまだわかりませんが

せめてTVerでも見られますように…


ほぼうみんちゅのことしか書いてないけど

毎日トラジャの7人にどっぷりな日々です