キラキラリトミック発表会!20プログラム・230名の可愛い生徒さんにご参加頂きました! | 東陽町・木場のリトミック・英語リトミック教室♪ドリームミュージック

東陽町・木場のリトミック・英語リトミック教室♪ドリームミュージック

東陽町・木場・豊洲・東砂のリトミック教室です。
リトミックを3000人以上の子供達に教え、多くの人気講師を育てたNPO法人日本子供教育センター理事長井上幸子(リトミック国際サティフィケイト取得)が直接指導するお教室です。

 キラキラリトミック発表会!20プログラム・230名の可愛い生徒さんにご参加頂きました!

こんにちは!井上幸子です。

2016年3月13日(日)小松川さくらホールで、江東区の音楽教室ドリームミュージックのリトミック・英語リトミックの発表会を開催しました。

3部20プログラム、約230名のキラキラ輝く生徒さんたちにご参加頂きました。今日は1部の様子をご報告させていただきます。

1部の1番は、0~1歳クラスと、1~2歳クラスの合同クラス


大好きなママと、大晦日からお正月の大忙しを表現。

大急ぎでお家を修理しています。リズムや音の高い低いをしっかり聴き分けています。









1部の2番・英語リトミック2~3歳のお友達です。



イースターの様子を表現しました。

英語も音楽も大好き、表現豊かなお友達です。







大きな声で英語の歌も歌えました。


1部の3番は、リトミックの2~3歳児。ひなまつりを表現しました。




ビートをしっかり感じて歩いたり揺れたりします。


大きな声でしっかりお歌も歌えます。






しっかり自分のリズムを聴きわけて、表現することができるのです。





2歳児でも、タイコで即興演奏できちゃうんです。可愛いでしょう!




合奏です。2歳児でも、キーボードや木琴、鉄琴、たいこ、さまざまな楽器に触れ、演奏を楽しんでいます。


1部の4番は、年少さんクラス

2つ以上のリズムを表現したり、バロック時代によく出てくる拡大などの基礎を学んだり、難しいシンコペーションのリズムもいっぱい表現できるようになりました。







合奏もしっかり演奏できています。





リトミックの年中さんクラスです。





表現豊かにフレーズを表します。フレーズをしっかり感じることで、より豊かに音楽を表現できるようになります。




タイコのカノンや即興演奏もバッチリです。


合奏は、お祭りと、アンダーザシーの2曲でした。難しいリズムにも、しっかり挑戦。おともだちの音をしっかり聴いて合わせることも、とても上手になりました。


黒鍵のペンタトニックを使ってノリノリに即興演奏ができるようになりました。






リトミックの年長さんクラスです。

指揮をしながらステップをするという難しい課題に挑戦しています。



聴いた音をすぐに、半分の速さにしたり、倍の速さにしたり、空間の使い方も考えながら表現していきます。





ブルグミューラーのバラードを音の高さや,ダイナミクスなどをしっかり感じながら表現しました。



即興演奏に合わせて自由に踊りで表現しています。






全音音階などさまざまな音階を使って海を表現しました。即興演奏にあわせて、踊る人たちも自由に表現します。



合奏は、風になりたい、ハンガリア舞曲の2曲でした。




シニアコース卒業の小学1年生のみんなです。

それぞれに大成長をし、体で音楽をいっぱいいっぱい表現します。






即興演奏を表現では、バグパイプの様子とへびつかいのダンスを表現しました。







合奏では、雨のち晴れるやとカルメンの2曲


2曲ともピアノ伴奏、すべて生徒さんたちのみで演奏しました。



作曲をした曲の合奏をしました。年長さんからはじめた作曲、上手に歌えるメロディーをみんなが作れるようになりました。



バレエ曲、コッペリアを見ている人にわかるように表現しました。



1年生で、シニア科を卒業です。頑張ってきたみんなにトロフィーです。





みんな本当におめでとう1いっぱい、いっぱいがんばったね♪これからもずっとずっと音楽大好きでいてくださいね。

今回の発表会は、ドリームミュージックのリトミック講師に復帰して3年教えた生徒さんたちが、参加してくれました。


昨年、一昨年、復帰してからの2年間はどうしても、急に生徒さんが増えたり、私自身、なかなかペースがつかめずに、もっとこうしてあげたかったの思いが強く残っていました。

ことしは、3年間一歩一歩積み上げてきたものが、私自身も3年間積み上げてきたものが少しずつ形になってきたとの思いがありました。


終わってからお会いした保護者のみなさまに沢山の嬉しい声を伺いました。


卒業まで頑張りたい、1年生と終わってもアドヴァンスコースへ行きたい!とお子さんと話しています!など、沢山の、リトミックをずっと続けたいの声を聞き、本当に本当に嬉しくなりました。


こどもの成長ってすごいです。こども達の成長の様子をみること、そしてリトミックが大好き♡です。


リトミックを積み上げているこどもたちの体は、調律された楽器のように素敵に表現で切りるようになります。


発表会があったので、1月、2月と少し減らしていた講師養成講座を発表会終了後からは、通常にもどし、毎週末のように全国の先生方への指導もしています。

現場での可愛いこどもたちの成長を、そのまま伝えることができことも、とてもありがたいことです。こどもたちに感謝だな~といつも思います。

春の無料体験レッスンを開催中です!満席クラスが増えてきました。キェンペーンで月謝割引もしていますから、是非この機会にご体験してみてください♪

音楽をいっぱい体験し、2歳から楽器に触れ、4歳からは即興演奏や作曲にも挑戦!音楽への基礎はリトミック

リズムを感じながら、音感も英語も楽しみ一緒に身に着けたい方は、英語リトミック

どちらのコースも無料で体験できます。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。