センタークラスのお月謝袋を前回みなさんにお渡ししました。
小銭が多いので落ちないようにするアイデア、保育園の集金袋がホッチキス止めになっているのを思い出してそれを参考にクリップを輪ゴムで止めて袋の口を止めておきました。
 
よ~く見てください。
みなさんお気づきになりましたか??

これ、ホッチキスの針ないんです!!
紙に穴をあけて、あけた穴形の紙を裏から持ち上げて表に差し込むことで輪ゴムを挟んでいるのです!

 裏面はこんな感じ 

 
この針のないホッチキス、夫の持ち物でして・・・結婚当初部屋をそうじをしていて発見したときの衝撃は今でも忘れられません。「何これ??」の質問に対し、彼は喜々として白い紙を取り出し、このホッチキスがいかに素晴らしい技術の集積かということを語り、自分で感動しながらいくつも穴をあけて説明してくれました。「で、何かに使ったの?」の質問には「いや、別に」。
 
言葉を失いますね・・・。何が嬉しくて使わない高級ホッチキスをわざわざ買うのか私には全く理解できませんが、独身時代の価値観にどうこういうのもと思ったので心の中で「変人やな」とつぶやきました。
 
 
ところが、数年後の今この無駄なホッチキスが日の目を見るときがやってきました!お月謝袋にホッチキスの針があると、こどもがもし触ったら危ないかな~と思ったときにこの無駄なホッチキスを思い出したのです。
 
 
なかなか挟み込むのが難しかったけれど、なんとか厚紙と輪ゴムを挟んで止めて抜き取ることができました!
これで危険回避!すごーい!今度は私が感動。私も変人の仲間入りです。
変人の仲間入りしたい方はぜひ。