音楽の教科書

 

 

 

ドラえもん、保育園の先生が弾いてくれていた「小犬のマーチ」など練習しましたが、最終日、鈴木敬先生の「ソのタランテラ」を弾きたいと言ってくれました。この子の凄いところは「ドのプレリュード」「ミのマーチ」など「一音のまほう」の曲名を全部覚えちゃったんです。自分で工夫して「ソの音」で遊べるのが楽しかったそうです。

 

みんな本当によく頑張ってくれました。

 

保護者の皆様も

「上のお姉ちゃんも譜読みができるようになりたいと言っていた!」

「両手で弾けると思いませんでした♪」

「今日も家を出る直前までピアニカで練習していました♪」

など嬉しい報告をして下さいました。

 

私も5日間とても充実した楽しい時間を過ごせました。

 

子ども達も「ピアノって楽しい!」「好きな曲を弾けて良かった!」と思ってもらえたかな?

 

2学期が始まって「音楽の本」を改めて開いた時

将来、他の楽器を始めた時

今回の体験を思い出してくれたら嬉しいです音譜