今週もあっという間に過ぎていき、
来週は遂にクリスマス🎄❣️
最近の
子どもたちの様子は、
キュンキュンが止まらないです!
シールを貼る時
STEP1は1人で貼れるようになり
シール帳を大事そうに持って来る姿
STEP 2は、次のシールなに〜?
これ何〜?とお話がしっかりと出来る姿
STEP 3は、ギューする♡と言って
次々にハグ
STEP 4は、シールをくれないといたずらしちゃうぞー!(ハロウィン風にやって来ます)
とユーモア交えた会話に
STEP 5は、お話が尽きないのですが
やる時はやる!というケジメがついた姿勢の時
ほんとうにそれぞれが、
この教室で輝いている
リトミックは、子ども1人1人の良い所を
沢山見つけられる機会が多い習い事です。
走るのが好き←→思いきり表現することの楽しさを周りに教えてくれる。知育のクールダウンによって
集中力が伸びる。
ぬいさしが好き←→お友だちの細やかな行動に気がつき、友だちと協調しながら輪をつくりトンパが上手に出来る。
先生と話すのが好き←→友だちとの交流も積極的にリーダーシップを持てる、言語力に優れている。
1人でするのが好き←→周りの子たちに認められながら
独自の表現を教えてくれる。周りがそれに影響を受け
違った世界が開ける。
描くのが好き→知育で没頭して好きなことを更に高める
ほんの一部ですが、お子さまの好きなことって
沢山ありますね。
乳幼児期には、この経験をどの子も沢山する事によって
自分の好きなもの。好きでいていいんだという
自己肯定感に繋がります。
環境は与える事が出来ますが、心を動かすのは
その子自身。
ですので、多過ぎず少な過ぎず
成長過程に見合ったカリキュラムで
子どもたちの能力や可能性を
伸ばすお手伝いとなれば
最高なのです。
家では出来ないこと
家でも即実践出来ること
お友だちとだからできること
様々な刺激を音楽で感じられるリトミックは
これからもっともっと知られる事でしょう。
乳幼児期で脳の🧠8割は完成するというのも
最近では常識になって来ましたね。
子どもと楽しみながら出来る習い事
春に向けて色々探している方は必見です