リトミックってなあに?


リトミックとは・・・
ダルクローズが開発した幼児教育
「音楽を基礎とするものではあるが、単に音楽学習の準備であるにとどまらず、むしろそれ以上に一般教養の一体系である」
(エミール・ジャック=ダルクローズ)


リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。


数値化できない【非認知能力】をも育てていきます


Q、リトミックの適齢期っていつだと思いますか
A、0歳のお子さん=何もできない
いえいえ、それは古いです。
0歳のお子さんは、ママに抱っこされ、ママから伝わるリズム変化で感じます。
*親子のふれあいは、親子の絆を深めるコミュニケーション能力を育む大きな土台になります。

このときに反応を認めながら、音楽を楽しんだり、絵を見せたりすることで、お子さんの「聴こうとする力」が育ち、
・お話を聞く力
・物事に集中する力
・素晴らしい豊かな感性
・記憶力
・想像力
・思考力
が育っていきます

音感・リズム感が育まれるのも、乳幼児期なんですよ!



いろんなお教室がありますが、「ウチの子、音楽が好きかも」って思ったらリトミックがオススメです!







ここが違う!
『リトミックのわk・m・k』の魅力


⑴お子様の生まれ持った才能を引き出すお手伝い

まず私は、JAKC認定キッズコーチングアドバイザーの資格を生かし、お子様一人ひとり生まれ持った素晴らしい気質を見逃さず、どんどん親御様にお伝えしていきます。お子様を内面から知り、早い段階から才能を引き出していきましょう。


⑵子育て楽しく豊かになるお手伝い

お子様の生まれ持った気質がわかる「気質診断」。お子様の気質タイプを知ることで、日々の子育てが、少しでも楽しく豊かなものになるお手伝いをします。


⑶「楽しい」「わかった」「できた」の小さな成功体験をたくさん味わいます

「楽しい」「わかった」「できた」は学びのサイクルです。
そのココロが育ち、どんどん自分から取り組むようになります。
0歳から2歳までに育ててあげたい力ですね。



⑷自己肯定感を育てるリトミック

子育てにおいて最も大切なことが「自己肯定感」です。
日本人は性質なのかほとんどの方が、大人子供問わず「自信がない」と答えるそうです。最終ゴールは子供の自信、つまり自己肯定感を育てることです。
リトミックではグループで活動します。みんなの前で何かをしたり、楽しむことは自信に繋がります。失敗を恐れず、楽しみながら成長していくためには、自信が必要なのです。


⑸モンテッソーリ教育とリトミックの融合

藤井聡太棋聖が幼少期に学んだとされる「モンテッソーリ教育」が大注目されています。藤井棋聖の集中力はずば抜けているといいます。それはただ集中力があるだけでなく、集中している時間が長いということ。
リトミックの動的活動とモンテッソーリの静的活動を融合することで、心身の安定につながり、バランスの良く人間に必要な基礎力を育てていきます。

リトミック的活動)
リズム運動、音を聴き身体で感じる(自分を自由に表現する)、音程、歌う、非認知能力
モンテッソーリ的活動)
脳の運動、指先を使うお仕事、思考力、集中力、探究心





【活動詳細】
⑴千葉市内5会場で開催
⑵1回毎の予約制
⑶参加費1500円/親子1組


⑴都賀・・・・千葉市若葉区プリンハウス
 蘇我・・・・千葉市中央区JFEみやざき倶楽部
 鎌取・・・・千葉市緑区コミュニティーセンター
 土気・・・・千葉市緑区あすみが丘プラザ
 千葉駅前・・千葉市中央区パルひろば☆ちば2024年4月復活


⑵当サークルは月謝制ではなく、毎回制を実施しております。
乳幼児とのお出かけは大変。体調だったり、急用、天候などなど、急にキャンセルしたくなることってありますよね。月謝制にしない訳がここにあります。
参加しやすいサークルでママもストレスなし!大変好評をいただいています。

⑶いつでも1500円でご参加いただけます。
お支払いは、当日現地でどうぞ。
PayPayや楽天ペイ払いも可能です。

またLINE公式アカウントにご登録いただきますとさらにお得!
体験レッスンは1000円(気質診断付き)
お友達紹介で500円OFF
ぜひご登録ください。
https://lin.ee/pD38ASH
ID:@465bvhij


⑷コラボイベントあります。
どなたでもご参加可能ですよ!
ブログで告知していきますね。




『リトミックのわk・m・k』のブログ
https://ameblo.jp/rythmique-circle-kmk/

『リトミックのわk・m・k』LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/%40ulo5822x