華やかな舞台や栄光の背後には、その何倍何十倍何百倍の影があります…


苦悩、葛藤、悲嘆、故障、絶望も。


お褒めいただいたり何かで表彰されたらそりゃ嬉しいし節目になるわ、と思いますが、有頂天なんて絶対にあり得ない。

何故ならこの結果は時すでに過去のものだから…。

常に自分の課題について考えていたり、次の目標に向かって努力している最中。つまり苦しんでいる最中でもあります。


ピアノに限らず習い事って、勉学もそうですが、とにかくコツコツコツコツと真摯に向き合うことが何より大事。


一発屋なんておりません。


天才なんてごく一握り。みなさんひたむきに己と積み上げているんですよね。


子供の頑張りに敏感になり、認めて褒めて、揺らぐ時も支え導く姿勢というものを決して忘れてはいけないなと強く感じています。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

娘。

12科目に及ぶ期末テストも終わりました。


これでコンクールの練習できる!某オリンピックの勉強できる!と喜ぶ娘。


遊びに行くこともせずひたすら

ピアノ→机→ピアノ→ 

のローテーション。

(合間にのだめ漫画)


今朝からピアノをお借りして、響かせ方、鳴らし方の最終確認をしてきました🎹

世界の名器、選びたい放題ラブ

前々回はベーゼン、前回はベヒシュタイン、今日はスタインウェイにしました。

曲や当日の舞台状況により借り分けしています。


まだ不安なところもあるのですが、、

大事故なく弾けますように…。