とある日の知育リトミックレッスン
花はじきを見つけた2人。
まずは紙皿を選びます。
「わたしはあおにしようかな?○○ちゃんはどっちがほしいー?」
仲良く交渉。
そして、花はじきを半分こしてお皿に入れていきます。
お友達のお皿にも入れてあげます。
彼女たちの素晴らしいところは、相手が取る=自分の取り分が減ることは嫌なことだ‼️
と思って拗ねたりはしないところ。
お友達にもたくさん分けよう❣️
2人とも嬉しいね。楽しいね。
そう感じているのが見て取れる。
知育で言えば、目分量でだいたい半量ずつ分けることが出来ている!
量感をもっているということです。これはなかなかすごいこと。
そして指先が大変器用。
指先の発達は知能の発達に直結します。
「指は脳が露出した器官」と言えると、個人的に感じています。
この子たちは年々少。普通だとまだまだ平行遊びしている頃。
(同じ場所で同じ物を使って遊んでいても、それぞれ1人で遊ぶこと。)
どうしてこんなに落ち着き、お友達と関わり合いを持ちながら遊べるのか?
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他にもありますが、こういった点が奏功したのかな。
レッスンでは、毎回の対峙を通して、いま必要なことは何か?また、何を働きかけていけるか?について真剣に向き合いながら考えたいと思っています。
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リトミックは心を育てます、とはリトミック講師の皆さんよくおっしゃいます。
どのような心を、どのような活動を通して育てるの? なぜその活動で育つと言えるのか?根拠は?
その玩具は何を育てるの?
子供と遊んだことはありますか?
レッスンや本番しか子供と関わらない講師も中にはいるのです。
本当にもったいない…。
ドアから入ってきた子供の表情、体の動き。保護者の表情。体調や機嫌の良し悪しは?
既に子供との対峙が始まっているのです。
私は、子供にとって信頼に足るような大人でいたいと切に願っています。
なぜならば、子供は大人の感情の機微に大変敏感だから。
この人は上から目線だ。レッスンの時だけ私と関わってうまくあしらっている。
すぐバレます。子供は即座に肌で感じとりますから…。
その上で講師として何ができるか?
年齢ごとの発達段階を押さえた上で、その子なりの成長度合いを見極めることが必要です。
そして音楽と結びつける。
季節の事物と結びつける。
時には予定していた内容を棄てて、子供の自発的な遊びに乗っかり、そこから何を引き出せるか一瞬で考え、即時反応することもしばしば。
私の子育てスタイルは家庭保育と家庭内知育のハイブリッド。
子供と時間をかけて精一杯向き合い、その行動と思考の意味を一つ一つ考え、遊び学び尽くしてきました。
この経験を少しでも還元していきたいと考えています。
そして時には、同じ親として悩んできた事を話したり、今のしんどさを聞いてもらったり。
みんながまんなか。
そんな教室でありたいなと思っています。