さて、粒高ラバー紹介もその⑥になりました。
今日紹介するのは.......
あのSTIGAからの粒高ラバーです。
このラバーの特徴は、パッケージにもある通りの縦目と横目!!
この縦目と横目の違いはどういう違いがあるのか.......
ぶっちゃけ、変わらない。と思います←!?(笑)
いやー巷のうわさによると、縦目だと攻撃しやすいとか、横目だとブロックに変化がつけやすいとかあるみたいですが、実際の縦目と横目あまり関係ないかなー?というような印象でした。
プラシーボ効果みたいな気がします。
普段横目のラバー使ってるので、縦目を使うと何となく違和感を覚えて、球が低くなり安定する(気がします)回転も少し減ってナックル気味になる.......気がします(笑)
少しヘッドを落とした時、ラケットを斜めにすると縦目と横目変わらないんですよね。
真横や、縦に向けた場合にのみ、粒の配列の影響を受けるので、斜めの場合は縦と横の違いは出なくなります。
基本1枚ラバーを使っているので、スポンジ入りは使わないのですが、もしかしたらスポンジが入っていると縦目と横目に違いがあるのかも知れません。
ニッタクのドナックルとスーパードナックルの違いのような変化があるのかもしれません。
その辺の調査は機会があれば試してみたいと思います。
以上、縦目と横目の違いでした←結局、粒高についてほとんど触れてない.......(笑)
使用感についてはまた明日...

