手術から一夜明けました。
朝1でラウンドに来た看護師さんがバイタル測ったりして
「頭起こしましょう」と。自分でコントローラー使って徐々に頭を上げていきました。多分45度くらいまで。そのおかげで腰は救われました。お腹の痛みもそんなに。
夜の感想は、腰が痛かったのが本当にいやで、もうしばらく手術は遠慮したいと思いました。。

痛み止めのフラッシュは、夜中何回か使ったけど別に使用時間とか回数は聞かれなかった。1時間に1回しか使えないしご自由にどうぞみたいな感じかな?

そういえば、夜中のうちに膝を立てて寝ることも多くて。でも右の足だけ膝立をキープできなくて。何かと思ったら右の太ももの感覚だけ戻っていなかった。
朝麻酔科の先生が来たので伝えたら問題ないでしょうって。一晩経って足先の感覚がない、とかだと効きすぎで問題のようです。


しばらく頭をあげて朝ごはんに備えていたら急に、本当に急に右の肩〜胸にかけて痛みが。
本当に急で驚きました。驚いてる間に気分も悪くなり頭を下げる。頭下げれば気分が悪いのは戻るけど、如何にもこうにも肩から胸が痛くて。

そんな時看護師さんちょうど登場してくれて肩が痛いことを伝えると
「皆なるんですよ。大丈夫。肩回したりして動かせば段々良くなりますよ」って。
え?みんななるの?なぜ?と思ったけど、みんななるなら大丈夫ということで一気に安心

この肩の痛みは、術後一番困ることになるのでした。

腹腔鏡手術はお腹にガスを入れて行うので、その放散痛だったり
手術しやすいため(術野の問題?)、腸を頭側に寄せるように頭を下げて手術をします。肩に体重がかかるから、それで痛くなるそうです。
知らなかった!(看護師なのにね)
病棟の廊下にわかりやすくポスターが掲示してありました!