地震その後 | テキトー姉妹育児

テキトー姉妹育児

妊娠出産育児の記録

7日の夜に夫が無事帰宅しました。

本当は8日の昼の飛行機でしたが上司が他に2つ押さえてくれて無事飛んだので最速で帰ってくることができました。

夫が家に着く直前に実家付近も電気が復旧。
父は頑なに自宅にいますが妹と母は避難所で夜を過ごすことにしたので少し安心。

実家は坂の下の方にあって…位置的にちょっと怖くて。
頼むから避難所へ言ってくれと言ったのですが…


大きな余震や、実は6日が前震でしたなんてことがないといいなとひたすら願っています。



地震があってから
ありとあらゆる人が懸命に仕事をしてくれて
そのおかげで次々と復旧していったり
停電していても物を売ってくれたり
目に見えないところでも本当にいろんな努力があるんだろうなと思って感謝しかありません
もし身近にそういう方がいらしたらお礼を伝えてください



ネットでも地元の具体的な情報流してくれたり
過去の地震で辛い思いをした人たちの有益なアドバイスもありがたかった



台風のあとでタイミング悪かったけど真冬よりマシだったよな、とも思うし

正直夫の出張もタイミングが悪すぎて胃に穴が空きそうだったけど
実家の母と妹が思考停止してたので夫が合流してくれてよかったなとも思うし
夫がいなかったら詳しい様子がわからず駆けつけられないことにやきもきしてそれはそれで大変だったと思うし
これは必然だったんだと思うことにしました



まだまだ安心はできませんがまずは48時間、そして1週間…と何事もなく過ぎてくれたらと思います。