次女出産レポその1(その2はない) | テキトー姉妹育児

テキトー姉妹育児

妊娠出産育児の記録

先日ご報告した通り6月5日に次女を出産しましたので、簡単にレポを。どなたかの参考になれば幸いです。今回は時系列順に起きたことを記録したいと思います。

 
6月4日(日)
18時頃
長女と夫が昼寝から起きず仕方ないので私も横になっていたら何か漏れる感覚。トイレへ行くと長くびよーんと伸びたオリモノ。おや、これだったのかと思い新しいオリモノシートに替えて調べると、子宮口が開いた合図かもと。
 
20時
夫と長女が起きて汗だくだったので3人でお風呂。夫にオリモノのことを報告。今思うと2人の長いお昼寝は出産に備えた本能だったのかしら…なんて笑
 
21時
風呂上がりに股から溢れる液体…慌ててトイレに駆け込むとやや黄色味がかっていて、え?おしっこ?尿もれ?自覚なさすぎない!?とビビる。
においは特になかったので破水ではないよなぁ…と念のため夫にも嗅いでもらう笑←無臭とのことでした
 
オリモノシートで間に合わないので普通のナプキンに替えて食事。
 
22時
食事中も漏れる感覚。ナプキンもすぐずっしりに。このあたりでやはりおかしいかも!ということで病院に連絡。破水なら入院になるから用意をして来てとのこと。タクシーつかまらず近所の義兄に車を出してもらう。長女もパジャマのまま乗り込み、私と夫のみ病院へ行き長女は義兄と義母の家へ。(自宅と病院の間にあって、すぐ来れる場所です)
 
22時半頃
検査であっさり破水と判明、入院決定。しかし陣痛がまだなのですることがない夫も義母宅へ。私は陣痛室でNST。
 
23時
NSTを30分つけていても変化なしのため病室へ。すると移動直後から10分感覚で弱い痛みが。念のためアプリで計測開始。
{1C5B3A41-345C-4F22-95AA-5B397AE14563}

押し忘れたりしてますが笑
あれよあれよと1時間で間隔が短くなり…少しずつ痛みも増してる気がしてナースステーションへ。相談の結果、経産婦なので陣痛室待機に。
 
 
6月5日(月)0時半
陣痛室へ移動。夫にも報告。長女も興奮して寝ないそうなので義母と3人で病院へ来るとのこと。あとから長女を寝かすためドライブ中だったと聞く。
 
1時
夫、陣痛室へ。陣痛室は4つベッドがあり他の妊婦さんがいる時は付き添い1人までOK。義母と長女は談話室のような部屋で待機。寝ているだろうけど私の実家にもラインで現状報告。
この頃にはもう結構痛くなってました。波が来ると嫌だ〜と思う程度には。
{AE67D644-4326-491F-8359-1A249C20F167}

6分間隔かと思ってたらあっという間に3分間隔…これが経産婦の恐ろしさ!
 
{D736C4F1-DFD8-4547-8A94-85BBDBDBF6F1}

途中、あちこち連絡したりしていて計測できなかったのですが子宮口は7cmになり、陣痛も本格化、時間も長い。しかしこうして見ると自然な陣痛ってかなり不規則なんだな。ここでアプリ計測をやめました。
 
2時すぎ
分娩室へ移動。助産師さんも慌ただしく準備してくれました。経産婦ってホント…
ここからはひたすら痛がり叫び、初産からは考えられないくらい壮絶な姿でした笑
 
長女の立会いはどうする?となりましたが、私が痛がりすぎてて怖がるんじゃないかと思ったので呼ぶのは取りやめ。
 
 
2時57分
叫びまくってなんとか出産。10分間隔切ったのを23時くらいだっけ?と報告したので記録は4時間となりましたが実際は3時間ちょいのスピード安産でした。
 
破水は恐らく夕方の時点でしてたんだろうなぁ。お風呂入っちゃったけど特に問題なくて良かったです。
 
出産直後、長女を呼んで妹と対面!カンガルーケア中の妹を見て「かぁいいー」と嬉しそう。なんか自然に受け入れててびっくり!赤ちゃんも気にしつつ、動けない私に何度もお茶を飲ませてくれました。これがまたナイスタイミングで。差し出してくれたらちょうど飲みたい頃合い笑
 
産後の処理がやっぱり痛くて、特に縫合はイタタタと言わずにいられなくて長女が何度もいたいのー?って心配してくれました。ちょっとね、大丈夫だよと言いつつイタタタイタタタ
 
夫は写真撮りまくり。この時4人で撮ってもらうのを忘れて残念…!私と子供たち3人のは夫が撮ってくれたけど他人に見せられる格好ではない笑
 
4時頃
長女が眠そうにし始めたので帰宅させることに。最後に次女を抱っこさせようとしたけど怖がってか?眠くてか?抱っこを拒否、不機嫌になってしまいました。義母と次女を会わせてあげたかったけど分娩室は入れないのでずっと待機してもらってたからちょっと申し訳なかったなぁ。長女は帰宅してすぐ眠ったそう。私はもう少し分娩室で休み。
 
5時頃
再び陣痛室へ。ここで更に2時間ほど安静。次女は産まれてからずっと泣いてたけどゲップさせたらそのあとはすやすや眠りました。苦しかったのね、ごめんよ。
 
7時
私は病室へ。夫は面会時間外なので帰宅。この時急に動いたせいか血圧下がってブラックアウト。目が覚めた時リアルに「ここはどこ?わたしはだれ?」って思いました。結局車椅子で運ばれた笑
どのくらいの時間失神してたのかな?すぐ起きたんだとは思うけど。
 
 
以上が今回の出産の流れです。普段なら起きてるのはとんでもない時間だったけど娘も産まれたての赤ちゃんに会えて良かったかも。
その後病室に来た時には抱っこしたい!に変わってて赤ちゃんにおっぱいあげて!と指示したり今のところヤキモチ的な様子は見えません。そういうのは自宅に戻ってからかな?
 
その2では長女と次女の出産の違いなんかをレポしたいと思います。もうびっくりするくらい全然違いましたので記録しておきたいのです。
 
追記
全然やれる余裕なかったんでしょうね、下書きにはこの記事のリンクだけ残った状態でした。何を書く気だったのか、ほぼわからないので残念です。覚えてることも少しはありますが…続きはなしです!
 
 
{03E87653-C41D-45F0-8828-20AA7280A4E1}
 
最後に、病院の食事。若者受けしなさそー!笑
実際同室の若い子はあんまり食が進んでない。気の毒。私も若い頃だったら無理だけど今はお通じめっちゃ良くなるし自宅でも参考にしたいくらい。