2024年5月25日


シャインマスカットの開花が始まったので慌ててジベレリン粉末とフルメットを買いに行きました。



フルメット液剤は人気なのか近所のホームセンターに在庫がなくて30分かけて違うホームセンターに買いに行くはめに…


とりあえず無事に揃えられたのでジベレリン処理を実施!



薬剤を混ぜる写真撮り忘れたので今回は文章で説明。


僕のやり方はまず2リットルのペットボトルに水を2リットル、フルメット1本(10ml)、ジベレリン粉末1本(1.6g)を入れフタをしてシェイクします。



家にたまたまあった紙コップ(205ml)にシェイクしたジベレリン液を入れ、花穂全体が2秒くらい浸かるようにする。


その後は花穂の上の茎をデコピンする(花穂についた余分な液を落とす為)


これで1回目のジベレリン処理は終了。


余った液はペットボトルのフタをして冷蔵庫で保管。


1週間くらいは使用できるみたいです。




接木クリップを実施した枝に目印として付けています。



少し長めに花穂整形したもの。



仕上がりがどんな感じになるのか試してみようと思います。



こちらの花穂はまだ先端まで開花していないのであと数日後にジベレリンする予定。



ひょろっと糸のように出ているのがぶどうの花。


開花時期になると甘いいい香りがするのは気のせいかな?


次回は2回目のジベレリンを投稿予定です。