2024年3月31日

今日の最高気温は28℃


さすがにTシャツ1枚で過ごしました。笑



さて、これだけ気温が高いとイチジクの芽が動き出すので、遅めの剪定作業を実施しました。


写真は植え付け3年目のバナーネ(ロングドゥート)



一文字仕立てにして去年はたくさん収穫出来ました。


剪定作業はイチジクにとって今年の実付きに関わる大切な事。


冬〜春にかけての剪定は…


真上にひょこひょこ伸びている枝をカットします。


1芽残しでカットすると残した芽から高確率で発芽します!



剪定後の写真がこんな感じ!



だいぶスッキリしていつもの一文字仕立てに戻りました。



右側の枝。




左側の枝。



今回はいい感じに伸びたので一文字を延長させてみました!


今年の準備はこれでばっちり!


たくさん収穫して食べまくるぞー!!!