2023年8月13日

友達家族を呼んでシャインマスカットと藤稔の収穫をしました。


こちらのシャインマスカットは摘粒時に粒を多めに残してたくさん食べられるようにしてみました。



粒が特別大きいわけでは無いですが、数が多い房に。


色が黄色く熟しているので甘くて大人気でした!



こちらは熟したイチジクのダルマティ!



自重で垂れ下がっています。


こちらはピンボケしていますがイチジクのバナーネ。



バナーネも自重で垂れ下がって押すと柔らかかったので収穫。



二つ並べると形や色が全然違いますね。


左がダルマティ、右がバナーネ。



カットしてみるとこんな感じ。


上がダルマティ、下がバナーネ。



個人的にはバナーネの方がねっとり濃く甘いので好みでした。



8月が誕生日なのでプレゼント頂きました。


ありがとうございます。



ぶどうを食べた後は昼食に近所の蕎麦屋さん。



お盆休みでどこも混んでいますね。


こんな感じでぶどう狩りイベントは無事終わりました。