2023年4月17日

今日はぶどう棚の誘引線を作ります。


強風でシャインマスカットの枝が折れたのをきっかけに枝の安定性を考え誘引線を張ろうと思いました。


ホームセンターで買ってきたのものがこちら!



長さ1メートル31.8Φのパイプ2本、直交クランプ31.8Φ×48.6Φを2つです。


うちのぶどう棚は昔の物干しスタンド2本にエクセル線を結んだだけの簡単なもの。


まずは直交クランプを物干しスタンドに取り付けます。


ちなみにパイプを固定するクランプには【直交】と【自在】があり、今回は直交クランプを使用しました。


直交は動かないように固定されていてパイプ同士が垂直に交わるのに対して、自在は好きな角度に調節できます。



工具はメガネレンチとプラスドライバー使用しました。


しっかり固定できたらパイプを入れて固定。



反対も同じように固定します。



あとはセクセル線をしっかりと結んでとりあえずは完成。


エクセル線の結び方はYouTubeで検索すると出てくるので参考にしてください。


エクセル線を巻き取ってしっかりと張れるクランプもホームセンターに売っているので、後々検討します。





奥側と手前側にエクセル線を張った作業後がこんな感じ。




風で枝が揺れて折れないようにビニタイで誘引しました。


枝が更に伸びたら新たに誘引線を追加していこうと思います。