不動産売買の少し入り込んだお話「任意売却」
業者がよく使う言葉「任売」
さて任売とはどういうものかご存知ですか?正式名称は「任意売却」です。
じゃあ任意売却って何を売るのでしょうか?どういうことなのか簡単に説明します。
住宅ローン・借入金などの支払いが困難になったとき、債務者(所有者)と債権者の間に
仲介者が入り、不動産を競売にかけずに所有者・債権者・買主の納得のいく価格で売却を
成立させることです。
何らかの事情で住宅ローンの返済が困難になった場合、銀行等金融機関は、抵当権者に
従って所有者の不動産を競売にかけ現金にしようとします。
競売だと、いくらで落札されるかは開札日までわからなかったり、市場価格より低い価格に
なることもあります。そこで仲介者(不動産会社など)が所有者と債権者の間に入り、なるべく
両者に満足のいくような価格でこれを売却していくのが任意売却と言います。
最近の中古住宅をリフォームした形態で販売しているのが、そういう物件かもしれません。
個人でこの情報を得ることはなかなk困難です。
もしこういう物件を探す場合はどんな方法があるかはまた更新したいと思います。
なんかかっこいい名前、花粉症対策商品「クロスキャビン」
おはようございます。すごい夢を見ました...エイリアンに襲撃される夢(汗
地元の交番で待機していたら、昔の仲間が集まって大変な事態なのに
大宴会。地元パワー恐るべしです、まぁそんなことは置いておきまして...
花粉症対策商品「クロスキャビン」...
ガンダムに出てくる必殺技のような名前ですが、実は「網戸」なのです。
● クロスキャビンの効果
約80ミクロンに織り込んだ網目が、花粉・ほこりの侵入を80%以上阻止します。
網目が細かいので、小さな虫の侵入もシャットアウトします。
花粉やほこりが、侵入しにくいと同時に雨も侵入しにくくなっています。梅雨の季節も、
窓を開けて部屋の空気を入れ替える事ができます。
ただし通気性は、従来の網戸の約50%~30%となります。
これをデメリットととらえる方もいらっしゃるとお思いますが、本来花粉症で締め
切っていた窓を開けられるということなので、いいのではないですか?
ということで、今回紹介した商品で自宅でもできる花粉症対策は最後です。
もしほかにこんな商品あるよ!という方がいらっしゃればぜひ教えてください♪




