東日本大震災復興チャリティー講演会
先日お昼から、講演会に行ってきました。
公演されるのはなんと、ワタミ㈱取締役会長の渡邉美樹さんです!
著書「夢に日付を」からファンになり、会長が作られた手帳も購入し
活用しておりました。今は厚さの関係で別のものを利用しておりますが、
私の手帳を利用するスタイルを築いて頂いた方です(渡邉教の信者です)
先日ブログでも紹介しましたが、会長の著書「論語」も非常に有意義に
拝読させて頂きました!(知人のだーうえさんからから頂きました!)
飲食事業をはじめ、介護、デリバリーサービス、学校、病院、寄付団体と
たぐいまれなる経営能力を活かし成功をされていらっしゃいます。
いまは震災後、福島県の復興のため尽力をされているとのこと。
講演会でもおっしゃっていましたが、今の震災地に必要なものは物資や
お金ではなく、国会を見張る国民の目だとおっしゃっていました。
震災からもう半年以上経過していますが、国会でなにも決まらず何も
できないそうです。なので瓦礫は撤去されましたが、その後はなにも
出来ないそうです。なので国民一人一人が目を光らせないといけないよ
ということを強く説明されていらっしゃいました。
今回のチケット代や、募金はすべて震災地に寄付されるそうです。
時間が経つと、現地から離れている我々にとっては忘れがちになります。
私もニュースを見る程度でしたが、ここで気持ちを戻してまた何かできることを考えたい
と思います。

