セルフビルドの現場にて...
今日は、ブログでお知り合いにあったアパートのオーナーさんが空室(ただもう決まっている)
の部屋をご自身でリフォームしているということで遊びに行って手伝ってみました。
こんな仕事していますが、実際自分で電気工事したり、キッチン組んだりしているわけでは
ないのでどんなことをしているのか興味津々です!
到着すると、出ていらっしゃったのは職人さん?ではなく、Mさんご本人!
ブログの内容で、勝手ながら威厳のある言い方悪いですが小難しい方と思いきや
フランクな方で尚且つ私と同じ年ということで意気投合♪
挨拶もそこそこに、早速リフォームのお手伝いです。私が伺った時はダウンライトを埋め込んで
いました。普通に電気屋さんの工事...失礼ですが、道具はホームセンターで購入して
いるようなのでそんな特殊な道具を持っているわけではないので、シーチャンを切るのにも
この時期に汗をかきかき頑張っていました。
その横で私は、IKEAの照明器具製作です。合計3点の照明を作りました。
リビング照明
和室床置き(これも賃貸で着いているそうです)
和室ペンダント
これの他には、網戸の張り替えや玄関のクッションフロア剥がしなどやりましたが現場で
見ますが、やってみると意外に簡単...お客様にもすすめてみようと思います。
ほんとはクロスの張り替えも体験したかったのですが、それはまた次回になりそうです...多分。
今回はMさんにいろいろ教えていただきました。現場にいるものとしても新鮮でした。
おまけにお昼ご飯までご馳走になってしまって...ありがとうございます!
Mさんは、浴室カランの修理です。たぶん交換だと3、4万円かかる工事なのですが、ご自身で修理する
ことで潤滑スプレー費用と自分の手間だけで修理を完成させています(驚
やはり、オーナーになるということはこういうこともフォローが必要だと感じました。
お金かければ、その分収入も減りますものね。マンションの張り紙ひとつにしてもきちっとした心遣い!
おかげで空室があったアパートも今は満室、でも当然のことかもしれません。
違う立場ですが、相手(入居者)に対しての配慮をとても感じました。私にもこんな配慮を↓





