トルタ・デ・ハモン@Blue Moon | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Torta18101

 

基点から徒歩8分

 

博労町南交差点そばにあるアメリカン&メキシカンダイナー・ブルームーンで、トルタ・デ・ハモン¥980

 

Blue Moonには、なんと丸一年以上、未訪になっていました。 前回は2016年5月3日にチキン&ソーセージ ガンボを頂いております。

 

で、久々にチリビーンズか前回と同じガンボを頂こうかな、とお店へ。

 

Torta18102

 

カウンターに置かれたメニューボードに目をやりますと、冬に時期ならではのオイスターポーボーイ(2016年1月5日)もありますが...

 

Torta18103

 

食べたことの無いメニューを発見!

 

Torta18104

 

と言うわけで、南町リーマンにとっての新作、トルタ・デ・ハモンを早速オーダー。

 

すると、ホットソースとペーパータオルが登場。

 

Torta18105

 

そして待つこと10分ほど、メキシコ風サンドウィッチ、トルタ・デ・ハモンが運ばれてきました。

 

Torta18106

 

「torta」なんてお菓子のような単語を用いたハム(jamon)のサンドウィッチ。

 

Torta18107

 

パンは見た目、フォカッチャとかソフトなフランスパンっぽい。

 

Torta18108

 

15cmほどで厚みのあるパンに挟んであるのは、アボカド、ハム、ハラペーニョ、チーズ、トマト、レタス。 

 

Torta18109

 

パンはトーストされておらず、具材も熱を通してはいない模様。 メニューボードの説明からすると、味付けはマヨだけみたい。 ハラペーニョが使われているので辛味をそれなりにありそうです。

 

サンドウィッチの付け合せは、フレンチフライとサラダが選択できますが、南町リーマンはいつもサラダ。

 

Torta18110

 

BlueMoonのランチのサラダは、スモールと謳っているけれどお野菜たっぷりで嬉しい。 

 

そして選べるドレッシングはラズベリー・ヴィネクレット。 甘酸っぱくて美味しいんですよ。

 

Torta18111

 

さあ、トルタ・デ・ハモンを頂きましょう。 まずはホットソースは使わずに、ナイフとフォークでカットして頬張ります。

 

Torta18112

 

見た目通り、ややパサつき気味のパンはフランスパンのような味わい。 但し、生地の肌理はフランスパンのそれより細かく、塩気も控えめ。 油っ気のないフォカッチャみたい。

 

具材は、アボカドとハラペーニョを除いたメンバから分かるとおり、ほぼBLTです。 ハムが以外に肉々しい存在感のある味わいで、美味しいです。 アボカドのコッテリ感と、ハラペーニョの辛味も良いアクセントになっていました。

 

続いては、お店がオススメするホットソースを加えます。

 

Torta18114

 

赤く攻撃的な色合いのソースをまとわせたサンドをパクッと。

 

Torta18115

 

あ、確かにホットソースを加えるほうがイイ。 辛味よりも酸味が際立ったホットソースで、味わいに深みが出る気がしますね。

 

具材もパンも厚みがあるので、お腹もしっかり満たされました。

 

食後はランチにセットされたコーヒーで、口の中に残る辛味をクールダウン。

 

Torta18115

 

昨年来られなかった分、今年は巻き返しできるといいな。

 

美味しかったです。 ご馳走様。

次はガンボを食べよう。