レイヤ機能は研究室に1つだけなぜかPhotoshopがあって、

そこで見たきり。

JW_CADにもあるらしい。

 

今までは参考書見る、JW_CADでやる、ブログに書く

を同時進行でやってたんですが、辛いのでやめました。

とりあえず参考書見て、区切りのいいところまでJW_CADでやる

後でブログにまとめるにすることにしました。

 

レイヤとは層のこと

1グループの中に16レイヤある

それが0~Fグループまで16グループあるので

256枚レイヤを使うことができる

16進数なのな。

 

右側の方にレイヤを示す数字の塊がある

塊の左側がレイヤバー

右側がレイヤグループバー

なんとなく反対のがしっくりくるのにな。

 

レイヤの数字を左クリックすることでレイヤの特性を変えられる

書込レイヤ(今書き込んでるレイヤ)

表示のみのレイヤ

非表示レイヤ

編集可能レイヤなど

 

書込レイヤを右クリックするとレイヤ一覧ウィンドウが表示される

[0]の部分を左クリックすると名前を変えられる

 

ステータスバーのレイヤボタンを左クリックするとレイヤ設定ダイアログが出てくる

そこでグループ名やレイヤ名を変えることができる

表示・非表示レイヤなども変えられる