ブログを始めてみたものの何を書こうか迷っていましす笑
結構むずかしい😓
どなたかアドバイスお願いします!
さてタイトルにもある通り
私たちは日本🇯🇵韓国🇰🇷夫婦ですが一体何語で会話しているでしょうか??
答えは.....
ズバリ韓国語80%、日本語20%くらいの割合で
会話しています。
韓国に住む前(お付き合いしている時)は旦那さんは日本語が話せるので日本語で会話することが多かったのですが
韓国に住んでから(というか初日から!!)韓国語にシフトチェンジしました。
🐔(旦那さん)
もう韓国に住んでるし韓国語で会話しよう!!
今日から韓国語だよ!
元々韓国が好きで韓国語を勉強していた私
ですが!!
伝えたいこと•話したいことが全然口から出てこない!!!
家族や韓国人の方と会話する時パパゴなどの翻訳機なんて使ってくれない&みんな話すスピードが速いし会話の流れを止めてしまうので翻訳機を使って会話するなんてやってられない!!
ということで勉強の毎日です📚
唯一の救いは旦那さんが日本語が話せるので(日本に住んだことも留学経験もないのにすごく話せるんですよね😳尊敬...)
わからない言葉があればすぐに聞いて実際に使ってみたり、韓国ドラマを韓国語の字幕を付けてわからない単語があれば調べたり(おすすめです✨がドラマに集中できない気がしています😅)
だんだん耳が慣れて来て色々な韓国語が理解できるようにはなりましたが喧嘩した時は大変笑
私が言いたいことを上手く伝えられず黙ってしまうことが多いんです。
仲直りしたくてもうまく伝わらないし。
みなさんこんな時はどうされているのでしょうか??
今まで何の意識もせず話していた言葉に意識が向くようになりそれはそれで面白いなと感じています🎵
まだまだ韓国語初心者🔰ですが今日も韓国で暮らしていきます😎