長芋のふわふわ揚げ | Ryrose diary

長芋のふわふわ揚げ

長芋をたくさん頂いたので、ふわふわ揚げを作りました~♪

長芋をたっぷりすりおろして、絹豆腐と混ぜ混ぜ。

そこにエビと枝豆←冷凍 も入れて~。

ひじきも入れたかったけど、戻すのが面倒だったのでナシ。

photo:01



とろろを入れ過ぎて、まとまらず汗。

更にお豆腐を足し、それに片栗粉と小麦粉も少々入れました。

photo:02



揚げたてに、抹茶塩orわさび塩orポン酢をかけて頂きます♪

ワタクシ的には、抹茶塩グッド!

揚げモノや和菓子を盛り付ける時にいつも迷うのが かえし の折り方。

右が上? あ、あれれ?

この歳にして、気づきました!

着物の合わせと同じと覚えておくのがいいんですね。

着物は左前、右前は チーンですからね。

かえしも、左が上が慶事。

photo:10



なるほど~。

photo:09



かえしの両端には、着物の合わせができてました~。

弔事の時は、右が上。

もぅ迷わないゾ(^O^)/

今朝は、娘のご要望につき ロールキャベツも作りました。

母のお昼は、こちら ↓

photo:05



またまた来ました くいものや o(^▽^)o

銀ダラの西京焼き

大根おろし たっぷり添え~。

嬉し過ぎo(^▽^)o

赤坂定番コース 行きます♪

photo:06



しろたえのチーズケーキ ラブラブラブ

photo:07



ミルクティーには、ふわふわにホイップされたミルクがのってます。

めちゃめちゃ 美味しい ニコニコ

夜は、忘年会 ビール

その前に彩色チャイナのレッスンです。

本日 食べ三昧^^;

ポチッ ↓ として頂けると 嬉しいです^^


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

   ありがとうございます♪



     にほんブログ村







iPhoneからの投稿