秋の京都日帰りの旅  祇園きななとサプライズ | Ryrose diary

秋の京都日帰りの旅  祇園きななとサプライズ

今日の東京 穏やかに晴れ渡っております 晴れ


おそらく今日辺りが京都の紅葉の見ごろ もみじ


市内は渋滞、東福寺 永観堂は、中高年のディズニーランド化 賑わっていることでしょう。


さてさて、日帰り京都旅ではありますが、レポはいつになったら完結するのでしょう にひひ


白川から花街を抜け、祇園に参ります 歩く 歩く


気がつけば、ワタクシ達ランチの後、飲まず食わずでございます。


Sさんともお別れの時間が迫っておりますので、ちょっと ほっこり しましょう。


と向かったのは、祇園 花見小路から裏道に入ったところにある きなな 音譜


Ryrose diary
 


初めて、きななに伺った時は、まだ店舗が白川の橋のたもとにあった時で、うなぎの寝床の京都町屋造りで、座席数はわずか、雑誌にもあまり掲載されておりませんでした。


こちらに移転されてからは、1階はカウンター テイクアウト専用と、2階がお席になっています。


こちらは、添加物を使わず素材にこだわったヘルシーなアイスで、きななハポン(パフェ)がお気に入り ラブラブ


この度は、時間がおしてるので、カウンターで頂きます。


Ryrose diary


              「できたてきなな」 350円也


               美味しい~~~~~ ニコニコ


毎日日替わりで、この日は 黒ゴマ。


この ひとカップで ほっこり ラブラブ ヤスアガリ ジョシ


携帯充電切れで時間が確認できないワタクシは、早めに京都駅に戻ることにし、大阪に京阪線で帰られるSさんとはそろそろお別れです 汗


と、思った矢先・・・・・・・・・・・・・


京都日帰り旅の〆にふさわしい サプライズが~~~ 目


祇園の裏通りで目にしたのは~ ↓ 


Ryrose diary


                    舞妓さ~~~ん 音譜


なりきり舞妓さんじゃないですよ! ホンモノ にひひ


いきなり パパラッチに変貌し、追っかけ始めたワタクシの後についてきてくださったSさん、ありがと~~~。


しかも Sさん 筋を通す ↓ 大人な方 ワタクシは、ただの追っかけ 走る

 
Ryrose diary


舞妓さん、ちょこっとニコっと 「はぁ」 と言って、そのままタッタカタッタカ 歩き続けます。


                写真 ボケボケですが^^;


Ryrose diary

  

   こちらの置屋のおかみさん ↑ テレビで拝見したことがございます。


通りがかりの殿方からの、“写真撮らせてください” の要請には、きっちりお答になるプロ意識。


そうよね!オバちゃんじゃ、ただのミーハー 商売にならないものね^^;


そうこうしているうちに、艶やかな水色のお着物を纏った芸子さんが目の前を 目


お客様と一緒に、料亭 一力へ。  写真ナシ


ワタクシ達以外に 取り巻き 追っかけ ツーリストのいない、祇園裏通りで舞妓さん独り占めした瞬間でした。



そう、ワタクシ 何気にこちら祇園では、過去にも舞妓さんと遭遇しておりまして・・・


遭遇率高し チョキ


娘が小学生の頃訪れた春の京都旅の時に、ワタクシ 舞妓さんと一緒に写真におさまったことがあり カメラ


娘が学校の課題で提出した、京都旅のレポの中にその時の写真もファイルすると・・・・・


担任の先生から 「舞妓さんもきれいだけど、一緒に写ってる人もきれいだね~」 って、言われたって・・・・ぷっ!


今なら セクハ○発言とも思える言葉ですが(笑) ○○先生、見る目あるわ~ いい先生だわ~(爆)


当時 幼児を対象としたお仕事をしていたワタクシですが、一層磨きを掛けようと思った瞬間でありました にひひ 


・・・・って、どうでもいい パンチ!


で、Sさんと旅の終わりに益々テンションを上げてしまいました アップ


でも、お別れの四条京阪駅が近づいてしまいました。


ではでは、また東京でお会いしましょうね~~~ パー


ここから ワタクシおひとり様、南座の前を通り鴨川を渡って、地下鉄烏丸線四条駅までトボトボと歩きます。


Ryrose diary


         あ~~~~楽しかった 秋の京都日帰りの旅 もみじ


あとは、旅の完結編とお土産編をUPします。


今日はこれからお出掛け。


なんちゃってキャンディーズ ミキちゃん不在ですが、ブルジョワジーなももママさんと行ってきます。


必要なモノ以外は買わないように、肝に銘じ お財布のひもはギュッとしめて行って参ります にひひ