秋の京都日帰りの旅  大徳寺 | Ryrose diary

秋の京都日帰りの旅  大徳寺

さぁさぁ 秋の京都日帰りの旅もそろそろ終盤です。


当初の予定では、金閣寺ではお土産を買うだけに留め、お次の所へ急ぐつもりでしたが、急きょ拝観することにしたため、時間的に神社仏閣巡りはこれでおしまい・・・・・・


で、でも行きたいとこがあるんです・・・・


金閣寺からバスに乗ればすぐですが、このバスが来ないのよねむかっ


なので、バスは待たずにテクテク歩きます 歩く 歩く


向かった先は、今宮神社鳥居。


時間があれば、今宮神社を参拝して、参道脇の あぶりもち を頂きたいとこですが・・・・・


既に陽は傾き始め、夕刻。 


今宮神社の大きな鳥居をくぐり、参道の途中から右に入ると 竹林が広がり、静寂に包まれる空間に入ります。


そう、大徳寺の境内に入るのです。


この道が大好き ラブラブ


大徳寺は21の塔頭(たっちゅう)からなるので、ちょこちょこっと覗きながら歩くのが楽しい 目



Ryrose diary


          山門ともみじが絵になる風景 もみじ



目指すは、高桐院 ↓ こちらの参道が大好きなのです。


Ryrose diary


ここから奥に進むと そこは 真っ赤に染まる 楓 もみじ 楓 もみじ 楓 もみじ 


カエデのじゅうた~~~ん ニコニコ


んがーーーーーーーーーーーーーーーーーー 閉まってたあせる


Ryrose diary
 

        時既に遅し・・・・・・・・ 扉は、閉ざされておりました 汗


参道には入れるのではないかと期待して参りましたが・・・・・・・


時計の針は 5時 腕時計    カーーーーン  ガックリ・・・


ホントは、ここでペコ缶をパカッと開けて、ブライスちゃんともみじのコラボを撮るのを楽しみにしてましたのよ にひひ


頭の中には、構図が完璧だったのに・・・・ ←my world  アブナイ!アヤシー


       

気を取り直して、ハナイキアラク お次に参ります DASH!


Ryrose diary


大徳寺境内は、と~っても広いのに 塵ひとつ落ちておらず、これも修行なのかしら?と思わせるほど管理が行き届いています。


Ryrose diary

 

大徳寺の西側から入り、南側の山門に出て来ました。


ここから夜の帳へ~~~~~ 星空


丁度来たバスに乗り込みます バス


これが、 激混み&渋滞  ハマりました・・・・・ドクロ



お次は、あそこです!