秀衡塗のお箸 | Ryrose diary

秀衡塗のお箸

またまた、夫の職場で 被災地復興支援の物産展が開催されたそうな。


前回は、福島県猪苗代方面の地場野菜 加工食品などの販売で、夫はいろいろ購入してきてくれました 野菜 苺Jam。


野菜は、どれも新鮮で美味しかったんだけど、 「土」 シンコクナ モンダイデスネ・・・ 


今回は、東北地方の伝統工芸品ということで、前回のように あれもこれも とはいかず、皆 サラ~ッと見て回っていたそうな・・・・


そこに居合わせた Sea大臣の 「みんな 買わないのか~???」 の一声で・・・・・



   買います 欽ちゃん走り  買います 欽ちゃん走り 



で、夫が買ってきてくれたもの 矢印


Ryrose diary-__.JPG



息子も娘も、テーブルの上に放置してある このお箱の中にはお上品なお菓子でも入ってるのではと期待し、開けてみるも・・・・

        


Ryrose diary-__.JPG

           

        じゃ~~~ん ビックリマーク



Ryrose diary-__.JPG



    秀衡塗のお箸でございました。


秀衡塗は、岩手県の伝統工芸です。


たまたま、この夏は 新幹線で行く日帰り青森の旅もチェックしていたので、秀衡塗にすぐピンときました。


そう言えば、母が漆器大好きで実家のダイニングテーブルは 輪島塗? あらっ?木曽塗だったかしら? 春慶塗だったかしら???


いずれにせよ、現地に赴いて 普通は和室に置くお膳をダイニングテーブル用に脚を長くしてもらいオーダーしたもの。


ドド~ンとした めちゃ重いテーブルで、ちょっちダイニングには ミスマッチ だったような ^^  


今も実家の母屋に健在。 



今回の復興支援の物産展では、お父さんたちのお昼代が吹っ飛んじゃったことでしょう。


ちなみに夫の場合は、一週間分の昼食代がお箸になりました にひひ


漆塗りのお箸は、食洗機に入れられない あせる



        今朝の あ~る


Ryrose diary-__.JPG



 何犬でしょう??? トイプージャナイヨネ・・・


 “血統書 ついてましゅよ!”  by あ~る


お顔と身体のバランスがーーーー トイプー


我が家は、家族全員 残念タイプ ^^;