春休みの旅行
今日も朝から冷たい雨が降る東京
毛布で寒さをしのぎながら、じーっと自宅に居ます。
新聞を隅から隅まで読み、テレビの地震報道を見ていると、すぐにでも寝袋を持ってリュックに水と食料を入れて手伝いに行きたい衝動に駆られます。
でも、落ち着いてよく考えると、何かあった時に車を出せるのは自分、時間に自由がきくのも自分、まずは自分の家族が人様にお世話にならないように生活してることが大事なのだと・・・・
夫の実家 自分の実家にすぐに駆け付けられるのも自分です。
日本中が緊急事態の中で人様の手を煩わせないことも協力のひとつ。
家族をほっぽって出掛けることはできないんだ・・・・
この子も
携帯やテレビの地震発生緊急速報の音が鳴るたびに、怯える あ~る
“ 怖いでしゅ ”
今回の地震で春休みの予定が大きく変わりました。
旅好きの私は、春休みを目前にいろいろパンフレットを揃えてました。
昔高校生の頃、家族で旅行した東北地方。
30年以上前? 東京から父がひとりで運転して連れて行ってくれました。
三陸海岸沿いを車で走り、防波堤から覗いた海の美しさに感動したのが今でも鮮明に思いだされます。
その時に松島にも行きました。
春休みは列車の旅がしたいな~と、仙台から松島に行って、かき小屋で焼きかきを食す旅もいいし・・・・
はやぶさにも乗ってみたい。
または、寝台特急で北海道の旅。
いろいろパンフレットは揃えて検討していたものの・・・・・
度々起こる東北地方の地震に懸念し予約には至りませんでした。
その時は、まさか こんなに大きな震災が起こるとは思わなかったけど・・・・・
東北旅行は見送り、ならば・・・・・・とこちら
新幹線で行く九州の旅
私って、やや 鉄オタ???
でも霧島山の噴火があったから・・・・・・と。
やっぱり、春はこちらかしら と。
でも、この春休みは娘の部活がないから海外に行けちゃうかな???と。
こちらに、決定
飛行機とホテルがとれれば、すぐに飛んで行けるフリープラン
仕事を休む許可を得て、お留守番のあ~るの面倒を見てもらう息子の予定を確認すれば GO!
んが・・・・・ ポチッ とする寸前にこの大災害が発生しました。
全ての計画が流れました
このような事態の中で、家族 あ~るをおいてはでかけられません。
残念ですが、またの機会に・・・・・・
仕事のない日は、ジーーーッとうちに籠る日が続きそうです。