ありがたや~♪ | Ryrose diary

ありがたや~♪

地震発生以来  “ なんとかなるさ~ ” だけど “ ちょっと心配 ” だったのは・・・・・・


我が家の お米 ごはん と ガソリン くるまb⇒ 


どちらも半分切ってたのです ガーン


いつもなら、そろそろ買い足さなきゃと思う分量に来てました。


そこに、この地震による品不足 ショック!


娘の毎日のお弁当に加え、夫も地震の影響で食堂が使えなくなりおにぎり持参、しかも昼と夜分 おにぎり


スーパーでは、お米は品切れ、入荷未定・・・・・


いつまで持つかと大事に使ってきたお米ですが・・・・・・


昨日 買えました~~~ グッド!


うちは、夫も息子も元々そんなに食べる方ではないので、男子がいる家庭にしてはそんなにお米の減りは早い方ではないんだけど・・・・・


昨日、出掛けた夫がお米をかついで帰ってきてくれました。


早い時間にスーパーに行けば、牛乳やたまごやパン類が普通に買えるようですが、仕事を持っている人はそうはいかないので、食料難民になってしまいます。


お米はタイミングでしょうか。


被災地では未だに物資が届かず、おにぎり1個をふたりでわけて食べていると言う自宅避難民の様子を見ると心が痛みますが・・・・・・


うちは、インスタントやレトルトは常備しておらず、冷食はお弁当の付け合わせ用だけ・・・・・


と言うと、どんだけ手作り派???と思われそうですが、単にインスタントが苦手なだけです ガーン


カップラーメンとか食べると胃もたれするタイプなので普段は買わないんだけど、必要に迫られて買いに行ったら品物がない あせる


でも、もうお米が買えたので安心です。


お米さえあれば、食べるラー油で・・・お茶漬けサラサラ~で・・・・空腹は満たされます。


ありがたや~~~ ラブラブ


そして、ガソリン エンプティーマーク


実家お仕事に行く時に通る道沿いにあるいつもガソリンを入れるスタンドは ずっと臨時休業、その先にあるガソリンスタンドは連日長蛇の列。


路肩の車列を横目にしながら、うちの車のガソリンはいつまで持つことやらと車を走らせてきたけど・・・・・


緊急時のためにガソリンは取っておかなくっちゃと、今週からチャリで行こうと心に決めたのに今日は冷たい雨 雨


朝一で義父のお墓参りに家族で バビュ~ン 車 と行き、そのあと実家お仕事へ 車


その帰り ななんと連日長蛇の列のガソリンスタンドの前を通りかかると、列が短い 目


本当に目を疑ってしまいましたが、「最後尾」 のプラカードを持った店員さんに “ まだガソリン入れられますか??? ” って、思わず徐行して大声で聞いてしまいました~。 オバサンマルダシ!


チャンス ☆


速攻 Uターンして、列に並ぶこと10分位 


給油の上限はあったものの、お陰さまでガソリンを入れることができました グッド!


何だか 給油してもらう間 神妙な面持になりました。


ありがたや~~~ ラブラブ


今まで、ガソリン入れてもらうのがこんなに嬉しいと思った事はありません。


お米もガソリンも少なくなってくると心細いもので、満たされると何だか暖かい気持ちに ニコニコ


地震発生以来、不足していたお米もガソリンも少し待てば普通に手に入れられるとお聞きしてた通り、慌てて何時間も並ばなくて良かった。


車が商売道具の方々にとっては、死活問題、こんな悠長なことは言ってられないですけどね。


今日は東京もめちゃ寒いです。


我が家の暖房はガスですが、なんとなく頑張って寒さに耐えています。


今まで使いたい放題だった我が家は光熱費がすごかったけど、少し節電 節約が身についてきました。


良い傾向にあります。


これからも頑張ろう~。 


って、使いたい放題してたのは、自分と息子でした にひひ