ガラスのカップケーキツリー | Ryrose diary

ガラスのカップケーキツリー

Ryrose diary-CA3G0942.jpg

               ガラスのカップケーキのツリー カップケーキ


今日は、計画停電は実施されないと言うことで張ってた糸がちょっと緩みました。

我が家は第一グループなので一日に2回実施予定のこともあるけど、まだ一度も実施されていません。

一部屋だけでも明かりがつけられることは有り難いことです。

幼少の頃は、変電所が比較的近い所にあったせいか、落雷等で突然の停電は何度も経験してるので、今回の停電なんて、なんてことない。


ましてや時間制限付き、3時間我慢すればいいだけのこと。


子供たちは停電の経験はないので、電気のある生活がどんなにありがたいか経験できるはず・・・・


でもうちの子供たちは、ボーイスカウトの活動で水も電気も勿論トイレもない山の中でキャンプの経験をしてるので、あれを思えば自宅の停電なんて、へっちゃらよね。

今日は余震もなく、いつもの日常が戻ってきたように思われましたが……


夕方、かなり大きめの地震。


娘が “ 大丈夫??? ” って、私の元に飛んできてくれたけど・・・・

お風呂掃除をしていて全く気付きませんでした。


我が家の地震のバロメーターは、ガラスのカップケーキツリー 


      orange cake red cake green cake blue cake purple cake

Ryrose diary-CA3G0941.jpg


小さな揺れでも、このツリーが素早くキャッチ。


揺れが来ると ゆらゆら ゆらゆらし始めます。


このツリーとテレビの地震速報で余震を確認。 


3・11 の地震の時は、このツリーは倒れて上のハートの部分に ヒビ  が入ってしまいました 汗 

あの日以来、少しの揺れでも身体が ゆ~らゆら ふ~わふわ します。


結構 敏感に感じる方かも~ えっ


ガラスのツリーの後ろに見えるくまちゃんは、ホテルオークラーのベア


Ryrose diary-CA3G0940.jpg


ウェイターベア  ドアボーイベア シェフベア 


何年か前のホワイトデーにもらいました。


今年は・・・・・


被災地では、ホワイトデーどころではありませんけど・・・・・


3月13日に買ってきてくれました。


Ryrose diary-q

ペニンシュラホテ~ルのホテルマンベアキーホルダー


Ryrose diary-q


    そして、ペニンシュラのケーキ


先日 ペニンシュラホテ~ルに行った時に、可愛いケーキが売ってたのでリクエスト


こっ このケーキじゃ ないっ あせる


いえいえ パー こんなご時世ですよ。


買ってきてもらえただけで、感謝 感謝 


先日自分で買ってきた ペニンシュラホテ~ルのドアボーイベアのストラップ


Ryrose diary-a

   

    ドアボーイのピーターくん


Ryrose diary-a

     

    このチョコもドアボーイベア


Ryrose diary-a


ベア好きなので見てるだけで癒されます ラブラブ


Ryrose diary-q


パッケージがくまちゃんで可愛い、ウェッジウッドのティーバックも買ってきてくれました。


こんな社会情勢ではありますが、ほっこりさせてもらいました。


ありがとうございます おじぎ


今回の地震で、被災された方々や救助救援にあたってる皆様 各関連機関の方々を配慮し、不要なお出掛けや買い物は控えようと被災地から遠く離れた地でも自粛ムードが高まっていますが、電力に需要と供給があるのと同じで、このままでは経済も落ち込んでしまいます。


東京では、デパートやスパーの営業時間が短縮されていますが、パートで働いている方々にとっては厳しいことでしょう。


勿論従業員の安全と節電を配慮してのことですが、働かなければパートは時給が頂けません。


自営業 商売をされてる方達も、生活が掛かっています。


被災したわけではなく、東北地方に親戚知人がいるわけではない自分は、何かしたくても現地に赴けるわけではないので、被災地から遠く離れた所に居る自分は政府からの要請を踏まえた上で普通に生活し行動します。


思いやる気持ちだけは、忘れずに・・・・・。


そして、厳しい現状の中で命を張って任務にあたってくださってる方々に敬意を表し、無事であることを常に願いながら・・・・。