イタリア土産 | Ryrose diary

イタリア土産

今日は、娘の中学の役員会の日。


さあ出掛けようと玄関のドアを開けてびっくり 目


雪がすごい勢いで降ってるぅ 雪


ただでさえ時間ギリギリなのに・・・・・


こりゃ車だわ!と ブオ~~~~ン 車 と行っちゃいました。


今日は、昨日の春の陽気から一転して寒い一日でした 雪の結晶


昨日の夕方イタリアから帰ってきた息子は、ずっと今日の夕方まで爆睡 ZZZ  時差ボケ


で、今日の夕方 スーツケースを O~PEN スーツケース


何かな?何かな??? 何が出てくるかな~???


今回のイタリアの旅では、ローマ フィレンツェ ミラノの滞在時間が短いと聞いていたので “ お土産は、いいからね~ ” と・・・・・


“ 最後に空港でゴディバでも買ってきて~ ” と言っておいたのです。


欧州に赴任中にイタリアは何度も旅行してるので、お土産に買ってきて欲しいものは特にないし・・・・・


ホントあの頃は贅沢な暮しをしておりました。


欧州の中でも冬は極寒の地に住んでたので、クリスマス休暇は暖かい国へ旅行するのが楽しみでイタリアには何回も行きました。


息子をベビーカーに乗せて、あっちこっちと歩き回ったものです。


息子は全く覚えてないそうですが・・・・・


今回は大学のゼミ旅行で、滞在は地方の牧場 山の方 大山


酪農農家でチーズやワイン作りを見学したり、 染物等の伝統工芸を学んだり・・・・って、本人は農学部ではありません。


地方の経済 街づくりを学んだり・・・・・って、経済学部ではありません。


乗馬体験もあったり 競馬 ・・・・・・・と、盛りだくさんなスケジュールだったようです。


息子は法学部で、自分のゼミではないのに参加したらしい。


同志社の学生や横浜等の官公庁の職員も参加する、よくわからないゼミ旅行。


本人にとっては見聞を広める旅だったようです。


で、最初にスーツケースから出てきたのは、こちら コレ


Ryrose diary-a


        サラミ~~~ カルパス


Ryrose diary-a


スーツケースから出てきたとたん、ぷ~~~~んと漂う匂い いや 香り にひひ


  早速薄くスライスして頂きます!


Ryrose diary-a


おーーーーーー あせる すごい脂です ショック!


んが、食べてみると、全然脂っぽくないし塩気もいい感じで おいし~~~~っ ニコニコ


そして、次に出てきたのは、チェリー酒 さくらんぼ


Ryrose diary-a

   

これ、早く飲みた~~~~い ワイン


けど、夫がいる時にあけることにし今日は我慢です。


サラミとワインなんて最高なんだけど、今日のところは缶チュウハイ


そしてお次は、はちみつ コレ


Ryrose diary-a


宿泊先のオーナーから頂いたそう。

大雪で断水しトイレの水が流せなかったりハプニング続きで、そのお詫びではちみつとチェリー酒を頂いたらしいです。


ハイジの山小屋みたいな宿かしらん???


あと、チーズを買ってきてくれたらしいんだけど、ないっ あせる って・・・・


チーズ好きのワタクシ、ムキになって一緒にスーツケースの中を探したけどなかったです 汗


出てくるのは、匂いそうな洗濯物だけ・・・・・


そして、こちらのチョコはイタリアの定番土産


Ryrose diary-a


           Bacetti


銀に☆模様の包み紙をはずすと、チョコと一緒に 愛のメッセージ が書かれた紙が出て来ます。


占いチョコみたいで、イタリアに旅行してる時は、よく買って食べました。


空港で買ってきてくれたゴディバ コレ


Ryrose diary-a


日本では買わないけど(買えない汗) ゴディバはお土産に無難チョコ


いっぱい入ってるので思う存分食べられそう ニコニコ


あとは、キンダーサプライズのエッグチョコを買ってきてました。(画像ナシ)


キンダーのチョコは、ミルキーで美味しくて大好き ラブラブ!


あとは、こちら コレ


Ryrose diary-a


最近サッカーは見てないので、よくわかんないんだけど話題のチームのスタジアムに行ったらしい。


Ryrose diary-a


牧場の宿のオーナーと監督が知り合いで、丁度帰省中の監督と会える予定だったそうだけど流れたそう むかっ


ローマ フィレンツェ ミラノでの滞在が短く、ゼミの女子達はブランドショップに走ってたそうだけど 走る 息子達は観光ができて満足な様子。


イタリアはそこにいるだけで大博物館の中にいるみたいだし、美術や社会の教科書に載ってる作品を間近で見られて本当に楽しく面白い国です。


心に残るお土産をたくさん持ちかえってきた息子でした 男子


見栄えのするお土産よりも、ちょこっとしたお土産が嬉しい母でございます ニコニコ