酷暑をのりきろう | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。

熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち

元❣️市議会議員 野田ゆみです。

今月の「東洋医学の見地から考える私のからだ」講座は、

「五行表」をもとに、

「相生」「相克」を学び、

季節や体の機能、

食材など表の中に当てはめられていて、

この季節に体のどこに気をつけ

何を食べたら良いのか等も学びました。

日本の夏は五行では「土」、

五季では「長夏」、

五臓では「脾」、

五気では「湿」、

五味では「甘」等再確認する内容が次々と。


学びの後には

参加者の方からの差し入れの

手作り甘酒


すりおろし生姜も入れて
あったか甘酒を頂きました💕
身 体も喜ぶ美味しさ❣️


 「脾」を弱らせないために、

胃腸機能に当たるので食べ物を消化・吸収し、

身体全体にエネルギーを送るために、

黄色い食材で脾を守ろうっと💕