第30回 いきいきサロン | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
元❗️市議会議員 野田ゆみです。

1月17日 10時30分〜
第30回「住吉町素敵に輝くいきいきサロン」

参加者は 9時30分に集合し
講座と昼食の準備
一致協力  手馴れたもので 10時には準備完了

講座開始まで 雑談💕
話題豊富で盛り上がります

毎年1月は「健康福祉に関する事を学び合う」事にしてるので
「認知症」をテーマにして講座を開催する事となり
講師は  住吉町在住の「認知症看護認定看護師」のMさん
8月の納涼祭の時に 知人からご紹介頂き
「地域に認知症の看護の専門家が居る。
知識が豊富で、素晴らしい方を地域コミュニティ構築の為にも活用させて頂きたい」と強く感じ
早速  Mさんにご相談。
Mさん 快く引き受けてくださって
お忙しい中 スケジュールを調整して頂き
いきいきサロンでの講座が実現💕

{2659E38B-D611-4A9C-B0B8-7200729C4A5F}
(Mさんが7ヶ月の研修の場所 山梨県で撮影されたダイヤモンド富士)

{A0351CE6-392A-42EF-87F0-6771D2190DF7}

参加者からは
●具体的な内容を学べた。
●認知症と鬱、認知症とせん妄、認知症と物忘れの
違いを学べたことが良かった。
●両親の介護をしている時に今日学んだ事を知っていたら、あんなに大変な思いをせずに済んだと感じた。
今日の講座をもっと多くの方々と学べたら良かった。
●知る事・学ぶ事で認知症の理解も進み、自分自身が認知症になったらどうしようという不安が少し軽くなった。
講師と初対面だったが顔見知りになれて良かった。
……etc

そしてなによりも
「自分が住んでいる地域に 認知症看護の専門的知識を持った方が住んでいるという事に感謝し安堵する。心強い」
との感想
講座終了後には 個人的にご相談された方もありました。

{4735F32B-76D8-4C30-B3B8-17D66251A5F8}

講座の中で 講師Mさんからの問いかけ
「身近な人と自分の看取られ方を話してみてください」には

実母が脳死状態で救急搬送され
Dr.より「延命措置」を希望されますかと問われた時の記憶が蘇り
「尊厳」について考えさせられましたし、

認知症看護・介護において
「自分を振り返る」16項目
日常の生活においても 大切な要素
一つ一つ 自分自身に問いかけ 見つめる貴重な時間となりました。

90分の講座の時間も
専門的な要素が沢山でしたが分かりやすく
また、知りたかったお話・興味深いお話が沢山で
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
講師のMさんに感謝です。
ありがとうございます😊💕

参加された方々からも質問が多く寄せられ
「認知症」への関心の高さが見受けられ
「認知症について」の講座を企画して良かったと
感慨深いものがありました。

講座終了後は
わいわい楽しく鍋パーティ💕
ごま豆乳鍋鍋&レモンスープ鍋
2種類の鍋を堪能致しました😊
{2883FF03-205B-4C62-BDD1-B7BD660473AB}

お食事後は
またまた話に花が咲き💕
予定終了時間を大幅に超過し
みなさんで片づけし15時終了😊

あっ、そして、今回のいきいきサロンには
新規の参加者が1名💕
「以前から参加したいと思っていましたが、
参加できる環境になりました。
16日にお声掛け下さったので参加しました」との事

またまたお仲間が増え 喜ばれてました。

今回の参加者は
お仕事やご旅行、お孫ちゃんのお世話等の理由での
不参加が多く  12名の参加。

次回は  2月21日 10時〜
ミュージック・サロン
「みんなで楽しくLets. singing a song」&ランチ会
またまた笑顔の花😊🌼🌸が
沢山 咲きそうです💖💕