第14回 住吉町納涼祭 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友達
元❗️市議会議員 野田ゆみです。

荒尾住吉町会の会長になり2年目の私😊
昨年は 子ども会の子ども達に
納涼祭出店のスタッフとして参加の提案し
実現💕
また、乳酸飲料の早飲み大会を提案し
就学前の子ども達も参加できる場が設けられ
今回は😊昨年より3倍のエントリー

今年は 納涼祭で
小学5年生の美化活動の発表の提案に
「やりたいです💕」との事で実現

先輩達が培ってきた「納涼祭」に
限られた会長のお役目の間に
新たな取り組みをさせて頂いてます(楽しい💕)

納涼祭で 5年生8人が発表
分かりやすいように図式化したり
今までの取り組みや
活動を通して感じたこと
これからに対して考える事など
自分たちで練り上げた内容を堂々と発表💕
{3CAA8D57-9D90-4E7D-9A00-2F4FCAD21F47}

側で見ていて  感動・感激しました(⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾うるうる)
{CFB3E01B-0D71-40B3-9F15-452DA647288D}

浅田市長から直接感想を述べられ
また、将来を担う子ども達への温かいメッセージ
そして、健やかな成長を願い更には
子ども達が安心して暮らせるような施策の充実をはかっていくという約束の握手!?💕

子ども達は貴重な、有意義な体験ができたようで
とっても嬉しくなりました。

この5年生の子ども達、
納涼祭が終わって
大人達が簡単な振り返りを公民館で行っていると
「私たち、公園にゴミが散らかってないか見てきますね」
「野田さ〜ん、袋をくださ〜い」と言って
納涼祭の会場となった公園のゴミ拾いに😊

発表してくれた5年生がリードし
6年生、4年生、3年生も一緒に
「有言実行」の子ども達
頼もしくもあり
嬉しくもあり
公民館で振り返りをしていた大人達は感動し
心満たされ💕💕

子ども達の保護者の微笑んでいる姿に
更に 幸せを感じました。

学びを与えてくれる
気づきを与えてくれる 子ども達に感謝
保護者の皆様に感謝
参加してくださった方に感謝
お手伝いをかって出てくださった住民の方に感謝
役員・班長さんに感謝
第14回 住吉町納涼祭でした💕💖
ありがとうございました💕😊💛