病院のマニュアルに困り果て・・ | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 
元❗️市議会議員 野田ゆみです。

日曜日 追突事故に遭い

荒尾市民病院の救急外来を受診。

診断書をお願いしたところ

看護師より

「緊急外来では診断書はかけません」との事で

別の看護師より

「打撲・捻挫等と説明を受けられた方へ」の用紙を貰い説明を受けたのでした

{164B7BD0-CF91-406C-B396-73427152E707}

「市民病院整形外科再診を希望される方へ」の欄には

「午後しか病院に行けない人は荒尾地区であれば整形外科の開業医様へ行かれる事をお勧めいたします」とあった。

で、近くの整形外科を受診したところ

「初診の病院とは別の病院で再診をされる事故の場合、紹介状がないと受診受付できません」と。

体調悪いまま受診できないのは辛い

そこで、直ぐに  市民病院 医事課に連絡

事故当日の担当医は非常勤で今日は出勤されておらず

このままでは近くの病院は受診せず
市民病院の整形外科を受診しなきゃならないかなぁ〜

と思い

どうして近くの整形外科開業医を受診する事にしたのかを 説明すると

事情を把握していただき

紹介状を記入して頂くように手配してくださいました

医療体制、連携のマニュアルには 困らせられた点もありましたが

患者の状況に寄り添って下さった

市民病院 医事課の職員さんには感謝いたします。

ありがとうございました💕😊