敬老〜の日 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

9月19日は「敬老の日」💕
以前は9月15日が「敬老の日」だったのに
9月の第3月曜日が「敬老の日」になったのは
いつからだったかなぁ〜?
なんて思いながら

住吉町会からの「敬老の日」のプレゼントを買いに
お茶店へ
そこで見つけた ポップ
{D06DEB46-ADB4-4641-83BF-260BD25D2D46}


多年にわたり社会に尽くしてきた
老人を敬愛し その長寿を祝う「敬老の日」💕

そして、
元気に歳を重ねることを
慶び合う日にしたいから・・💕💕

そうありたいものですね😊

さて、荒尾市の高齢化率  ただいま 32%
2025年には35%予想
{0E9E7F7C-5915-4A10-988F-5A49050CCB18}

住吉町は 100歳以上の方は0
最高齢の方で  93歳   だったかな
しかし、施設入所 中
自宅にお住まいで 最高齢は 83歳
膝に課題を抱えてありますが
元気に活動されてます  ほっ💕

健康寿命を延ばし、
楽しく元気にシニアライフを過ごしたいですね

台風の影響を心配し
本日 9月16日  敬老の日祝い品対象の方を班別に分け
{D52FF71A-90C2-442D-AA0F-84E891DB1D79}

{23364077-CA66-4458-91CB-3C8FF9091B5A}

お届け〜💕💕

毎年 喜んで下さっているそうで
嬉しいですね💕💕