命の紙芝居 上映会 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

8月24日(水)10時30分〜
第13回 「住吉町素敵に輝く」いきいきサロン  開催

8月は
「平和の尊さ・命の大切さ」に
焦点を当てた活動と位置づけてます💕

で、今年も「命の紙芝居」の上映会を実施
講師は 新聞・テレビ等 メディアで
活動・活躍を取り上げられているM井様
BGM担当のN様
そして、今回は特別に
「主人公」の方O様にもお越し頂きました

{96DFD72D-33AC-415B-84AC-420C094EEC12}

{91667865-43D0-404B-9DC5-62E73E641284}

{EBA1BFD9-AAB7-4EEC-9092-ABA33076A529}   
 

{3C272431-EDAD-40B9-AA0A-ED7CD98322F9}

上映して下さったのは

{AC6ACF4B-A06B-4E8A-B02F-502AB8706F19}

{F7828546-E98D-418C-9C86-5820A7A9CB2E}
の2作品
当時子どもだった頃の生々しい戦争体験記

今回のいきいきサロン参加者は
全て 「戦争を知らない世代」「戦後生まれ」
親が戦争体験者だという方はいらしても
固く口を閉ざし
決して当時の事は話してくれずじまい
戦争体験は聞かされた事がないと話す会員さん

これほどまでに辛く恐ろしい体験を
「あの忌まわしい過去が再び現実とならないために、
戦争という過ちを2度と繰り返さないために」と
戦争体験者の使命として
重い口を開いてくださっている姿に

胸が熱くなり 
苦しくなり
溢れ出す涙を抑えきれません


{C579139E-4D73-4DE4-A25A-377434603C19}



この2つの貴重な体験談の「紙芝居」を拝見した後は
総合福祉センターの「ふれあいお弁当」を食べながら  
作者や主人公の方々と深い話の時間

{4C7AB634-D011-4AA3-9780-81C4A09DEBA3}

{D88390A3-7592-4CC3-B1E2-8F013FBE1562}

いつの世までも平和な国であるために
今を生きる私たちが何を成すべきか
参加者 それぞれが 考えさせられる時間となりました
ありがとうございます💕💕

今回のいきいきサロン
熱中症リスク回避のため
空調設備のない住吉町公民館を飛び出して
会場を社協に移して開催

場所を移す事により 参加への影響は否めない中
新規の方も1名参加
また  子育て世代も参加され
子ども達も4名参加💕
とても嬉しく思いました😊

今回のいきいきサロン
7才〜85才の世代が交流し
過去から学び
未来を考え
現在をどう生きるか
1つのテーマについて 集い学び合えた事に
感謝した貴重な時間でした
ありがとうございました

次回 第14回目 9月の
「住吉町素敵に輝くいきいきサロン」は
市の施設見学を予定
参加される皆さん方の喜ばれる姿・笑顔を想像すると
今から なんだか ワクワク💞💞しますね❣❣