ワイワイ楽しく | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

6月15日 10時30分~
第11回 住吉町素敵に輝くいきいきサロン 開催

会員さんを講師として開催するのは2回目
会員の皆様  それぞれが今
までの人生の中で培った「強み」を
生かして頂きたいとの考えが私にありまして

今回はお料理上手な人生の先輩会員さんに
「チヂミの作り方」を教えて頂くことに
焼きあがった「チヂミ」は昼食のメニューの一品に

主食は「キンパ」
主菜は「チヂミ」
副菜は「生野菜サラダ」
汁物は「わかめのかきたま汁」

で、私は、ちょっと早めに会場へ
そして「キンパ」の材料の下ごしらえ
{867DDDB0-62EB-4D86-B3D4-DB85A64B43FE}

10時頃になると
会員さんも集まられ
それぞれに準備をしてくださいます
ありがたいですね💕

さあ、いよいよ 皆さんで「チヂミ作り」
{DF0FAF3D-1D3C-4271-AF41-800B1DD144D6}

今日の講師の先生より作り方の説明

{F96FBF98-10FF-42E1-8162-914F9B93F363}

パリっと焼くコツを伝授して頂き
さあ、実際に、参加者それぞれに焼いてみます
皆さん、なかなかの腕前
美味しそうな「チヂミ」が焼きあがっています
出来立て 熱々が 美味しいので
皆さん 出来立てをぱくり💕💕
「あら、美味しかね~。上手くいったよ~。」
「あら、ちょっと、温度が低すぎた~。
べちゃっとしとるね~」
「今度はもう少しフライパンば熱しとこ~。
熱なったよ、良かよ~。種ば入れてください。
あら、今度は 上手くいったよ~。」
「パリっと出来たね~」

参加者 それぞれにが
気づき合い
学び合い
語り合いながらの調理タイム
楽しいですね~💕💕
{530B3E59-AED6-4AF4-872D-615F94D806A4}


{8C9A1046-54BE-4D5C-B87D-65A04AB56F85}

{4652F9E4-FB0B-4892-B9CF-807D0F3EA73B}

今回も またまた 参加者の皆様からの差し入れが💕💕
家庭菜園で採れた 胡瓜と自家製梅干しで作った
「胡瓜の梅肉和え」
美味い❣❣
採れたて新鮮の胡瓜は最高💞

さらには、デザートにと、また別の参加者の方が
「自家製梅酒のゼリー」
{EF7817B6-7C25-4395-AA1E-9E20898D2F57}

桜の花の塩漬けがちりばめてありました

ところで、この桜の花
なんと 住吉町南公園に咲いていた
「八重桜」の花びら

今年咲いていた桜の花を塩漬けにされて保存
若葉も「さくら餅」ように採取されていたそうです

まさか、この様な形で
公園の桜の花と再会できるとは
参加者一同 感激しましま❣❣

今回の「いきいきサロン」の参加者19名
体調不良やお仕事で参加できなかった方が8名で
ちょと心配で、残念でしたが、
今回も初めて参加された方が1名 ありました
これもまた、少しずつですが
拡がって行ってますよね~。
嬉しい💕💕

次回は 7月20日 10時30分~
「終活セミナー」
講師は 住吉町に在住の方で~す😊
会場は 空調設備が整備されていない「住吉町公民館」
を飛び出して
「起業家支援センター」で開催
涼しいお部屋でしっかり学び合う予定です
またまた ワクワク💞💞
楽しみですね~❣❣