子ども・子育て会議 委員 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友達 元❗️市議会議員 野田ゆみです。

3月28日  
荒尾市子ども・子育て会議委員の委嘱を受けました。
任期は2年。
{4DAD8A6E-AE1D-4D26-8E50-62B18244CED7}


「子ども・子育て新三法」に基づく
荒尾市の子ども・子育てに対する政策についてチェックしていきます。

28年度  荒尾市子ども・子育て会議の委員会は
2回の開催の予定と担当課長より説明があり、

それで大丈夫なん?と思った私。
資料を前にしての議論も大切ですが、
現場に足を運ぶのも重要な事。
机上の空論にならないようにと思い

新しく開園した私立の認可保育園や
認定子ども園、学童保育の視察を要望致しました。

担当課からは
「予定していなかったので・・・、改めて検討いたします」とのご回答。
どんな判断をされるかな~。

まあ、子ども・子育て会議委員みんなで視察が
不可能って言われたら
子ども・子育て会議委員として一人ででも視察に行きますけどね

荒尾市の子育て支援策、
まだまだ課題が山積していると思っている私。

限られた回数の「子ども・子育て会議」委員会ですが、
子育て世帯からご提言頂いた内容を
丁寧にお伝えし、
施策に活かしていただけるように要望・提言・チェックしていきたいと思います

早速、障がい児の放課後ディサービスについてと
ファミリーサポート事業の拡大
病後児保育についてのご意見頂戴致しました。
貴重なご意見に感謝です

これからも学ばせて頂きます