大切な宝物がまた増えました | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

{F231B82B-FACF-4192-9EC6-920024440505:01}



こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 市議会議員 野田ゆみです。

3月5日12時30分から荒尾市第1小学校図書室で
「丸つけボランティア」と担当クラスの代表たちとの「給食交流会」が開催されました。
今日の給食は、
パン・牛乳・ヒレカツ・コーンスープスパゲティー・じゃが芋とパプリカ等お野菜たっぶりトマトソース和え 
でした。
3年生のお友だちと和気藹々、好き嫌いのことや、給食の今昔etc、話に華が咲きます。
楽しい、美味しい給食時間はあっという間に過ぎていきます。
 
牛乳は飲んでしまったら、お箸を使って真っ平らにコンパクトにしていきます。
 初めての事で、どうやったらいいのか分からないで尋ねると、3月2組のお友だちが丁寧に教えてくれました。
ありがとう。

給食を食べ終わると、3年生、4年生の代表のお友だちから、「丸つけボランティア」へのお手紙披露。感動します。
代表児童から頂いたお手紙集、「後から大切に読ませていただきますね」と言って、大切にバッグに忍ばせました。

 自宅に帰って目を通すと、
「放課後学習は最初嫌いだったけど、丸つけボランティアの方が丁寧に教えてくれて、好きになりました。」
「放課後学習の時の丸つけの時◯◯ちゃんと呼んでもらって嬉しかったです」
「放課後学習で優しく丁寧に教えてもらったので、落ち着いて勉強出来るようになりました」
「放課後学習楽しかったです」
「丸つけボランティア、4年生になっても、よろしくお願いします」
「丸つけボランティアの方に優しくしてもらって放課後学習が好きになりました」
・・・・etc。
胸が熱くなり、年とともに涙腺緩くなってる私はもう大変。
{F2487251-43C7-430E-9248-54C7AC462B7D:01}

担当クラスの児童から頂いたお手紙。
最高の宝物です。
ありがとうございます。
「丸つけボランティア」をさせて頂けた事に感謝です。
ありがとうございます。

また、来年度もぜひ「丸つけボランティア」させて頂きますね。