連チャン 研修 in 福岡 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

{B393FF8E-0ACB-4076-AB64-8B59D3255EBC:01}

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち 市議会議員 野田ゆみです。
20・21の2日間、
早良市民センター3F、博多バスターミナル9F、を会場に、子ども・女性支援のための研修受講。

21日は「子どもを守るパズルの1ピースとして子ども虐待に対応する」通称「RIFCR」を学ばせて頂きました。
今回受講し、自分自身、「子どもを第一優先」の思いで、子ども支援と言いながら、まだまだ不十分な活動である事を反省。
「将来の宝」である子どもたちが生きづらい、守られていない社会に憤りを感じ立ち上げた「子育てネット・荒尾」。
「何やってるんだ」と恥ずかしくなりました。

 しかし、このLIFCR研修、
私の活動の上で、足りてないところをうめてくれる「ONEピース」となりました。
{E7BE9C8A-2E7A-438E-B6DD-003A89B19D5E:01}
 
「受講証明書」は私の大切な宝物であると同時に、子どもを守るためにも大切なツール。
活かしていきます。

ほんと、福岡で学ぶ機会を与えて下さったNPO法人「博多ウィメンズカウンセリング」の皆さんに感謝いたします。
ありがとうございましたドキドキ


最後に、今回受講して感じた事の一つ、児相等子どもを守るお仕事をされている方々は、ぜひ、「LIFCR研修」受講して頂きたい。
そのために、私も、行政に働き掛けをして行きたいと感じました。