ちょっと古い話ですんまそん。
まずは「最難関校の算数・数学で求められる力とは」の講演会を聴きました。
灘、洛南、東大寺の先生が登場。
いろいろ、いーいお話されていましたが、記憶に残ったのはただひとつ。
「子供が何か夢中になってしていることを、そんなことしてる暇があるなら勉強しなさい、というのは逆効果です。
大概、やめさせたところでその時間が勉強に使われることはないし、子供の興味・関心・集中力を削いでしまって、逆に成績が下がる可能性さえあります。」
と。。。
こないだも書きましたけど。
黙ってたってせーへんでぇーーーー。
講演会の後は、いまかなりホットなあいつ、
そう、
高槻中学
の説明会に参加。
共学と聞いた瞬間、
「あっちで本読んでていいい?」
とのたまった長男を引きずり最前列へ。
大阪医大と経営統合したらしいですが、元々理事会は同じとか??
よくわかりませんが、理事会のせいで共学になっちゃったんですかね〜。
教頭先生が30分間、学校の説明をしてくれました。
共学化に伴い(統合に伴いかな?)新校舎を建てていること。
IT化、グローバル化にもしっかり力を入れており、かつ大阪医大のお膝元ということで理科系の設備も充実しているとのこと。
図書館の構想なども素敵で、なかなかいいじゃないと思っていたんですが。
教頭先生ねぇ、わずか30分の間に、「お金がかかる」を2回。「ぜひ寄付を」を3回も。
まあ、卒業生に対して希望することらしいですが。建前感半端ない。
言う?そんな。堂々と。
ちょっと引いちゃったわ。
6年間550万!って言ってたけどね。
絶対もっといるんだろうなー、、、。
それはそうと、共学化に際して高槻高校の学生さんが作った動画がめちゃくちゃ面白いので、興味のある方は是非観てみて下さい。
いろんな種類があるんですが、ヒットラーの吹き替え字幕とかが出てきます。
この動画のおかげで、高槻のイメージ急上昇しました(笑)
男子校時代の子やけど、、、。
高槻が終わって、さあ帰ろうかという時にサピの先生に出会い、
「おー〇〇くん、来たんやな!
あっちに灘の先生も東大寺の先生もおるから!
話聞いて行って!!」
と出口と反対方向に押しやられてしまい。
しゃあないから。。。どこにする?
と長男と顔を見合わせ、ちょうど東大寺のブースが一席空いているのを見つけたのと、先生が手招きして下さったのが同時でした。
灘は並んでた。
招かれるまま、ストンと座ると、
「何年生?名前は?どっから来たん」
と親しげに話しかけてくれる先生。
最初は緊張していた長男も、優しい先生の雰囲気に安心したようで、促されるまま得意なことや興味のあることを喋る喋る。
飼っているカブト虫のこと、ザリガニの捕り方、ロボットやプログラミング、折り紙などなど。
そのたびに先生方は大げさに驚いて、褒めてくれる。
「東大寺に入ったら何をしたい?」
と訊かれた長男が
「周りの山に入って虫とか捕まえたい」
と答えたところ、
「マムシに気をつけなあかんな」
「マムシ研究したいゆうて、ビニール手にはめて生け捕りにしたら咬まれた奴、おったな」
「そやそや、あんとき病院に担ぎ込んで大変やったんやー〜」
「あいつどこ行ったんやったか」
「あいつ医学部やな」
ニコニコ話す先生方に
「そんなことがあったのに、(この子が山に入りたいのを)止めないんですね?」
という私の言葉に
「うんー」
と2人揃ってうなづく、ナイスな先生たち(笑)
ええわぁ〜〜このおおらかさ(笑)
ちなみに、東大寺の先生も、興味のあることを止めさしたらあかんでお母さん!と言っていました。
そういうことに一生懸命になれる力が、勉強の伸びにも繋がると。
長男はすっかり東大寺一直線。
たとえ灘に通っても、東大寺に行くらしいです。。。
がんばれーーー。(勉強)