私、うっかりしてました。
カエルって、生き餌でないと食べないんですってね。。。。
「お母さん、カエルのえさ買うて欲しいねんけど」
「ええけど、カエルのえさって売ってるん?」
「うん、ハエ1パック300円やねん」
エッ今なんて?
ハエ 1パック?!
「ちょう待ってや、ハエって何!」
「死んだやつは食べへんねん」
「そんなんさぁ、どっかで捕まえてきたらええやん、、、」
と言いかけて気づく母。
「僕はかまへんで!公園で採ってきても」
とニヤニヤしながら宣言する長男
確信犯か。
「あ!アリとかは?ミミズとかさ。
そこら中におるやろ?」
「んーアリはよっぽど飢餓状態にならんと食べへんのとちゃうかな〜。
栄養価もあれやし。ミミズも」
「。。。分かった。
ちょっと調べますから。。。」
調べたところ、コオロギでもいいみたい。
コオロギも売ってるし自家繁殖させて供給することも可能とある。
ただ、うちのアマガエルちっちゃいんよね。
(アマガエルはみんなちっちゃいのか?)
コオロギがカエルより大きくなると食べられないらしくて、でもそんなうまいことコオロギの大きさ調節できひんよなぁ。
そしたら今度はどんどん増えるコオロギの飼育に精を出すハメにならん?
本末転倒〜〜
職場でそんな話をしてたら、バナナ🍌でハエをおびき寄せたらどうや、とアドバイスをいただきました。
外に置いといたらハエ捕獲できるやろって。
ええけどゴキブリも来そうちゃう?
でもその案が一番楽そうなので、いっぺん試してみます。
アマガエルって意外と5〜10年生きるらしくて、そんな長いこと飼う気もない(母は)んで、自然に返したときに自力でえさを食べられるようにしといたらんとあかんのよね。。。
こんなややこしいことになるとは思いませんでした。うう
(ちなみにGWから今までは、通学路や家の近くでチャッと捕まえたムカデや羽虫なんかをあげていたそうです)