火災による消失で現在復元工事中乙女のトキメキ

世界遺産に登録されている首里城へにっこり

 

 



2023年沖縄旅きろくつづきです飛行機

旅の行程順を少々無視しつつ、食べたモノメインにスプーンフォーク
ときどき観光も織り交ぜつつのんびりとつづってます鉛筆

 

宝石ブルー  宝石ブルー  宝石ブルー



ハイビスカス沖縄の見どころハイビスカス


【首里城公園】沖縄県那覇市
https://oki-park.jp/shurijo/

 

 


タクシーで首里城へ車

ゆいレールの駅からまあまあ歩くっぽかったダッシュ
のでタクシーで首里城公園までにっこり

那覇周辺はタクシーめっちゃいるので便利拍手

 

 



やってきました首里城公園キラキラ

 

首里杜館でパンフレットいただいてグリーンハーツ
それでは首里城公園観光スタート昇天

 




琉球王国の国王の居城だった首里城はふんわり風船星
1945年の沖縄戦でアメリカ軍の攻撃により全焼炎
建物等はその後復元されたものびっくりマーク

2000年12月、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」キラキラ
として今帰仁城などとともに世界遺産に登録まじかるクラウン

ちなみに登録は「首里城跡」としてで復元された
建物や城壁は世界遺産ではないそう注意

 

 



現在は2019年10月31日に発生した首里城正殿等オーナメント
主要7施設の火災により復元工事中ですダッシュ

燃え盛る首里城のニュースはなかなか衝撃でした真顔

 

↓燃え残った瓦礫たち…アセアセ

 

 




*守礼門 

「守禮の邦」とは「琉球は礼節を重んずる国である」という意味流れ星

 

 



*園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

こちらは世界遺産に登録されていますまじかるクラウン

 

 



*歓会門 

首里城の正門グリーンハーツ

焼失後1974(昭和49)年に復元されたものびっくりマーク

 

 



*瑞泉門 

 

瑞泉とは“立派な、めでたい泉”という意味スター

 



高いところにあるので眺めがいい~目

 

海も見えちゃう波

 

 

 


*広福門

 

 

 


*奉神門 

ここから先は有料ゾーンになりますコインたち

 

 

 


奉神門 を通り抜けると木材倉庫に
描かれた首里城正殿の巨大壁画びっくりマーク

 

 



*正殿遺構

ガラス張りになってて復旧工事を見学できます目

 

 



残念ながら土日は復旧工事はお休みとのことでもやもや
この日は工事を見学することはできませんした凝視

 

 



*世誇殿

大型スクリーンで首里城の解説をしてくれますキラキラ

暑い日だったので座ってこちらで休憩しつつジュース

 

 



*首里城復興展示室

火災前まで奉神門の屋根に実際にあった炎
屋根瓦などが展示されてますにっこり

 

 



*白銀門

 

門が多過ぎ~爆笑



 


もはや何を撮ったのかわからない…凝視

 

 


 

*円覚寺



 

 

眺めもいいし何よりなかなかいい運動になったよ昇天

 

 

 


正殿の復元は2026年を目指しているそうイエローハーツ
復元されたまた見に行きたいなニコニコ


おまけの沖縄おやつうずまきキャンディ

 

【カルビー】
*ポテトチップス SPAM味

 

たまたまファミリーマートに入ったら笑い

ファミマ限定のスパム味のポテチ発見しちゃったスター

 

 

 

 

SPAMのホーメルフーズ社の監修を受けた作られたポテチ乙女のトキメキ

ポテチ好きなので見逃せなった目

 

うん!ちゃんとスパムっぽい味拍手

ポークのうまみと塩気がちょうどよくておつまみにもぴったり生ビール

 

 



お次は朝ごはん!都内にも出店してるアノお店スプーンフォーク

沖縄旅きろくその⑰へつづくバイバイ

 

 

 

 

 

イベントバナー