フランス・パリ発のパティスリー&ブーランジェリーでフランス

おフランスなフレジエとタルトシトロンニコニコ

 

 

 

 

すこし前にお出かけしたときのレポなので鉛筆

現在営業日や時間等変更がある場合がありますUMAくん

 

 

カップケーキ本日のおやつカップケーキ


【リベルテ パティスリー ブーランジェリー
/LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE】吉祥寺

https://libertejapon.com/

フランス・パリ発の人気パティスリーフランス


現在日本には吉祥寺と京都に店舗がありますニヤリ

 

 



ここのところ吉祥寺に行く用事が何度かあったからチョキ
気になってたケーキ屋にいろいろ寄ってみたけど今回で最後てへぺろ

 

 



カフェでケーキ&お茶したいな~と思って行ってみたけどコーヒー
めっちゃ並んでたのでお持ち帰りにしました笑い泣き

 

 



*フレジエ

断面には真っ赤ないちごがいーーっぱいぽってり苺
そこにいちごとキルシュの香りがふんわりふんわり風船星

フランス版ショートケーキのフレジエショートケーキ
こちらは苺のシーズン限定の商品ですウインク

 

 



上から

 

表面には真っ赤ないちごのナパージュに苺にメレンゲぽってり苺

 

すこしかためのバター&カスタードのムースリーヌにイエローハーツ
たっぷりの苺にしっとりとしたビスキュイでサンドまじかるクラウン

 

 



ムースリーヌ自体は甘さ控えめだけど表面のルンルン
いちごのナパージュが甘めなのでいいバランスグッ

たっぷりの苺はあまずっぱくてジューシーチュー

 

 



*タルトシトトロン

こちらはパティシエのスペシャリテですってまじかるクラウン

フレッシュレモンを皮ごと練りこんだレモン1/2個分のクリームをグリーンハーツ
たっぷりと詰め、仕上げにライムの皮で飾ったケーキニコニコ

 

 



上から下矢印

 

レモンクリームがたっぷりと絞られたタルト!!

タルトシトロンには珍しくメレンゲはなしヒヨコ

フランス産発酵バターを使ったタルト生地は薄めでサクサクルンルン





レモンクリームはもったり濃厚&重ため!!
期待通りのギュイーンとしっかりつよめの酸味ですラブ

やっぱりタルトシトロンはこれくらい酸味がないとねグッ

 

 



ブーランジェリーでもあるのでもちろんパンも買っちゃうよねパン

リベルテさんのパンに続くバイバイ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー