FPって何?


という方は非常に多いと思います。


昔お会いした方で、自信満々に

「ファイナルプランナー」ですよね!

と仰られていた方がいて笑ってしまった時がありましたが、

あの時はごめんなさい



正しくはファイナルプランナーではなく、

「ファイナンシャル・プランナー」です。



ファイナンシャル=お金

プランナー=計画を立てる人

ですので、

直訳すれば
「お金の計画を立てる人」
です。


お金の計画を立てると言われてもちんぷんかんぷんだと思います。



大切にしているのは、

お金の部分よりも計画の部分です。




人は誰しも、理想の状態や夢などあると思います。

夢はないという人もいますが、
そんな人絶対にいません。
探してないだけです。

「何もせずダラダラしたい」
「ただかっこよくなりたい」

それもものすごく立派な夢です


モウマンタイです。



そんな夢や理想の状態が、

どうすれば叶うのか?

と考えていくとと、

どこかでお金の問題や様々なリスクが生じてくると思います。


FPは計画を立てて、
先回りして考えていく事で

そういった問題やリスクを、
排除していく
仕事です。



お金は手段でしかないので、

人生の目的に対する目標を決めて

それを達成させられる道が作れればOKです。



ただ当然、FPは天才ではないし、
頭が良い訳でもなく、

色々な人の人生の計画を立てているだけなので、
どんな夢や目標も、専門家さんの力を必要としています。


優秀な専門家さんは、本当に優秀です。

結局の所、餅は餅屋です。
商品知識に関しては、専門家さんには敵いません。


ただし、専門家さんが必ずしも
自分に適した金融商品を選んでくれるとは限りません



昔は、
・営業マン
・会社
・国

色々な人が自分を守ってくれていた時代です。

今は自分で自分の身を守る為に、

「信用できる人を味方につける」必要があります。





こう言うと語弊があるかも知れませんが、

僕は金融商品を愛していません。

ただの手段だと思っています。



ただ、
お客さんの夢や目標に対しては
どんな手段を使ってでも全力でコミットする
あらゆるリスクを徹底的に排除する

のがFPです。


これまで、
老若男女様々な700人くらいの方にプランニングしてきたので、
色々な人生の疑似体験をさせてもらっています。


その中で当然、よく分からない事もあります。
昔は正直ほとんどが、よく分からない事でした(苦笑)


でもその度にどんな分からない事でも、
徹底的に調べて基本は抑えてきたので、
色々な応用ができるようになってきています。


そうすると、お客さんに提供できる価値も上がってくると思います。


ここにFPの活用方法があるのかなと思います。


FPは転ばぬ先の杖であり、

究極の御用聞きでもあります。


色々な相談をしてもらえればしてもらう程、
経験値が上がっていきます。

結果的にクライアントに提供できる価値が上がります。

ですので、FPはどんな事でも
どしどし相談して欲しいのです。


相談しないでくださいというFPがもしいれば、
絶対にその人を信用してはいけません。


僕の場合は相談にはお金は取っていません


その代わり、
FPは10年以上付き合っていける関係を創りたいので
思いやりのある人にしか価値を発揮できません。


応援してくれる人は、当然全力で応援しますし
辛い時に力を貸してくれる人は、
本当にありがたくて泣きそうになるので
僕が今後どれだけ成功しようとも一生感謝するのだろうなと思います。


たまに上手く行っていると思われる事がありますが、
基本的に上手く行っていません^^;


しかし上手く行かない分だけ色々な人の立場に立てるので、
最終的に上手く行けばそれでいいのです。

たまに、
「応援するので何か契約するよ」
と言って頂きますが

FPが本当に必要としている事は

契約では無く、大切な人の紹介です


大切な方をご紹介して頂くと、
信用して頂いている
という事を心から実感します。


そんな人には当然、
なりふり構わず尽くしたくなります。


こういうと、ただのいい人みたいになりますが

僕は「いい人」ではなく、
「信じてくれている人は手段を選ばず守る人」です

そして、会社員経営者関係なく
信用と経験の貯金を貯める
ことこそが今の時代に安定して稼ぎ続けられる唯一の方法です。


信用には経験が必要で、

経験には信用が必要です。



ぜひとも、FPになんでもご相談くださいませ!


相談しづらい方は、ぜひご紹介くださいませm(_)m




信じてくれる人には尽くします。