父上として


兄弟仲良く、

大きい兄上、

小さい兄上、

娘ちゃん、

互いに感化し合い、

育っていくキラキラキラキラ


そういう声かけ、

そういう場作り、

そういう子育て、

目指してます音符ルンルン


今は、大きい兄上が下の子の手をとり、

一緒に歩いている姿が下の子のに継承流れ星

周りへと広がっていくんだろうなラブラブ照れ


絵本の読み聞かせもそうイエローハーツ

大きい兄上も小さい兄上も、

1人で見ることも多くなり、

(まだ字は教えておらず読めません爆笑ただ、数字には少し興味出てきたかな🤏)

下の子のたちに読む姿もおねがいラブ


どーやって読んでるのかな??

と、覗いてみると


暗唱


してましたびっくり!!


子どもたちは普段の何気ない

会話

視覚的

感触

食事

から、多くのことを学んでます足


父上にできることって、

・話をよく聞き、自分の考えがもてるように問いかけてみたり、丁寧な言葉遣いをしてみたり。

・美しいものを見せる。自然、絵画、食事の姿勢など。

・父上感覚で汚いとかいうのでも、触りたいものには触れさせてみる。

・食事には、こだわる!身体をつくり、考えをつくり、未来を創るから。そして、赤ちゃんが自然と口にする土などは食べてもオッケー👌



さあ、今日一日も楽しいことばかりです星








最後までありがとうございます^ ^