こんにちは、にゃこ。です!

元旦那は相変わらず日本語が通じず
自分にとって都合の悪い話は
一切聞きません

なので会話が成立しないのです…悲しい
お互いに他人で大人なのに…
困ります!

今回の事の発端は
離婚時に家裁の人が間に入る形で取り決めをしていた

月に一度
息子達の写真を送ることが
難しくなるかも

というのを私から連絡したことでした…


離婚して早8年以上
父親と一緒に暮らしていた期間は
とっくに上回ってますショボーン

離婚してから今日まで
長男と次男は元旦那と一度も会っていません真顔

私は離婚する時に元旦那に言ったんです凝視

離婚は私達大人の事情、
だから
子供達とは
積極的に関わって
父親からの愛情
あげてほしい

と…

でも元旦那はそれを突っぱねました真顔

子供達が会いたいと言うまで
会う気はない
って無気力

そこにお前の気持ちや感情はないんかい!
と思いつつも
望まれぬまま果たした面会に何の意味があるのか
私はこう判断しました


そして長男も次男も
元旦那には会いたがらなかったショボーン

だから会うことはないまま淡々と毎月写真を送り
養育費が振り込まれるだけの間柄
そして時は流れて私は再婚

現夫、りょ。は
長男と次男の誕生日には必ず有給or午後休を取り
朝食から子供達の好物を作って
特別な日だからと張り切ってくれた人

野球の練習も応援も配車も
父ちゃんがそこにいた

だから
誕生日もクリスマスも
卒業や入学も
自然災害で数日停電でいる中でも
コロナ禍に突入しても

何もなかった元旦那のことは

とっくに
見限ってる!

私は母として嘘をつくわけにはいかない
だから何のアクションもないこと
正直に言わなければならず
かといって
元旦那相手に腰を低くお膳立てをすることも
できなかった

会ったところで更に絶望するに違いない
わざわざそんな傷をつけなくて済まないように
長男と次男を守りたかった

でも
私なんかより長男と次男の方が
冷静で物事を判断してた

続きます悲しい